アロマ講座 & 親睦会 開催!


今週の木曜日、雪のため延期になってしまった
「アロマ講座&親睦会」を開催しました。

急な延期だったので、
出席できなかった方には申し訳なかったですが、
こうして無事開催できて、本当によかったです。
ありがとうございました。


アロマ講座は、
昨年の「ヘッドマッサージ」に続き、
今回は「体質学」をテーマに
竹原弘美先生にレクチャーして頂きました。


「体質学」って、
あまり聞きなれない言葉ですよね。

「体質学」というのは、
母親の子宮の中で受精卵が細胞分裂を繰り返して
ヒトの形へと成長していく中で、
胚葉(卵の黄身にあたるもの)のどの部分が
より発達したかによって、生来の体質が決定づけられる、
という考え方の事だそうです。

つまり、ヒトの体型や性格など、
その人の個性は受精卵の段階で決まっているのだそうです。

この「体質学」のポイントは、「体形」から、
体質、性格、そして健康法に至るまでを
判断するという事です。

うーん。確かに、体形の似ている人同士は、
性格や雰囲気が似ていることが多いかもしれません。


私は、体質判定テストの結果、
内胚葉(おおらかなふっくら色白タイプ)と
外胚葉(神経が細やかなスリムタイプ)の性質が
ほぼ半々で、内胚葉の方が2ポイント高かったです。

ふっくらとスリム、正反対の体質が混ざっていました。

中胚葉(筋肉や骨格が発達しているエネルギッシュタイプ)
のポイントがほとんど無かったのですが、
あー、やっぱり!と、もの凄く納得です。

…憧れます。
「エネルギッシュさ



皆さんは何か、日々の生活に
役立ちそうなものはありましたか?

私は、長男が、外胚葉の
「他人の目を全く気にしないオタク系(無感動型)」
にガッツリと当てはまっていまして、
「外胚葉形の人との平和な対話法」を
さっそく実践してみたいと思いました。


体質別、健康管理のために心がけたいこと。
おすすめのアロマセラピーケア。Etc…
教えていただいた知識を、生活の中で役立てていきたいですね。

香りを調合して作った保湿アロマクリームも使って、
肌の乾燥も防いでいきましょう!

竹原先生、豊富な知識、
そしてアロマの香りをありがとうございました


201612月アロマ講座



アロマ講座のあとは、
なかま亭さんのお弁当と、
空石さんの焼き菓子をいただきながらおしゃべりです。


体質学焼き菓子
空石さんの焼き菓子↑

美味しかった〜
ナオちゃん、いつもありがとう!




皆さま、準備、片付けと、
ご協力本当にありがとうございました。
楽しい時間が過ごせたでしょうか。

これから寒さも本格的になってきますから、
自分の体質にあったケアをしつつ、
長い冬を乗り切っていきましょう〜


それでは、またヨーガ教室にて






「アロマ講座」開催しました。


今週、竹原弘美先生をお招きして
「アロマ講座」を開催しました。

台風の行方が心配でしたが、大きな影響もなく、
無事開催できてよかったです。


今回のテーマは「精油ブレンド」

精油の種類や、
特性を考慮した香りの創作法を
教えて頂きました。

「アロマ辞典」のような先生の知識の豊富さに
関心しきりです。

抽出する場所によっても効果が違う。
(例えば、根っこから抽出した精油は、グラウディング効果がある。)
という話も興味深かったです。


精油ブレンド講習


講座の後は、ブレンド実習を行いました。

テーマを決め、
作りたい香りをイメージしながら、
香りの系統や、芳香強度、
持続性など、精油の個性を考え、
ブレンドの滴数を考えていくわけですが、

・・・頭が混乱しそうになりました


先生の手ほどきで、
「夏の疲れを取る」をテーマに作った
精油ブレンドが無事完成。
(次回のアロマヨガで使用したいと思います。お楽しみに!)

もう1つ作った「下駄箱の消臭スプレー」も
家の下駄箱でバンバン活用したいと思います。


精油ブレンドを上手に作るというのはとても難しそうですが、
まずは、自分の「心地よい」という感覚を頼りに、
生活の中でもアロマを楽しんでいけたらいいなと思っています。


竹原さんより


次回の「アロマ講座」は、
11月24日(木)を予定しています。

テーマは、「体質学」
自分の体質を知って、自分の体質に合う、
アロマや食事、スキンケアなど、
美容、健康全般に役立つお話をして頂く予定です。

ヨガクラスの親睦会も兼ねた講座なので、
皆さんぜひご参加下さい





「アロマ講座」のご案内


「アロマ講座」のご案内


先日も9月のスケジュールの中でお知らせしましたが、
来る9月8日木曜日、竹原先生をお招きして
「アロマ講座」を開催します。

今回の講座のテーマは「アロマ精油のブレンド」です。


「生活の中にアロマを取り入れてみたいが、
 どのようにしたらいいかわからない。」

「オイルをブレンドして使ってみたいが、
 どれをどのようにブレンドしたらいいかわからない。」

と、日ごろ思っているアロマ初心者さんでも大丈夫なように、
アロマの「キホンのキ」から教えて頂きます。


竹原先生のブレンドオイルは、本当に癒されるいい香りですが、
そのブレンドには、黄金比があるそうで、

そのブレンド黄金比と、
症状別に効く、ブレンドレシピなども伺いたいと思っています。


アロマに興味のある方!
ぜひご参加下さい


竹原さんより



日 時 : 9月8日(木) 10:00〜12:00

10:00〜11:30 アロマ講座

11:30〜 希望者によるアロマブレンド実習
(ブレンド実習には、別途材料費がかかります。
 費用や内容に関しては、当日相談して決めて頂けます。)


場 所 : 新町市民センター 和室
 
      新町市民センター 地図         

参加費 : 1000円 +会場費(100円程度)

持ち物 : 筆記用具、飲み物(必要な方は)
      お時間のある方は、軽食をお持ちください。


* 要予約(小荒井までお申込み下さい。)



講師:竹原弘美さん
アロマセラピー・プラクティショナーズ・ユニオン代表
IFA(国際アロマセラピスト連盟)認定主任講師
福生市にてホリスティックアロマセラピー香屋主催 


 


アロマ講座 & 親睦会


11月26日 木曜日
月、火、水曜日クラスの皆さんと
新町7、8、9丁目自治会館にて、

アロマセラピストの竹原弘美先生をお招きし
「アロマ講座&親睦会」を行いました。


参加者は、私を含め24名。
多くの方に集まって頂き、本当に感謝です



アロマ講座の内容は「アロマヘッドトリートメント」
アロマオイルを使用したヘッドマッサージを教えて頂きました。


まず、6種類の精油の中から、好みの香りのものを3種類チョイスし、
ホホバオイルで希釈してマッサージオイルを作成。

そのオイルを数滴手につけて、マッサージ開始です。


終わる頃には、頭だけでなく、カラダ全体もぽかぽかに。
気分もスッキリして、視界も心なしかクッキリになりました。


そして、講座の中で私が印象に残った言葉は、
「頭皮と頭蓋骨の間のスキマ」


今まで気にしたこともありませんでしたが、
この「スキマ」があることで、毛細血管が頭皮の隅々まで行きわたり、
抜け毛や老化の予防になるとか。


なるほどー!
早速この「スキマ」作りに精を出さねば。


ヘアサイクルは2〜5年の活動期と3〜4ヶ月の休止期間の繰り返しで、
1週間や10日で失われた毛髪がすぐに生えてくるわけではないそうですから、
気長に根気よく、そして気持ちよく
ヘッドマッサージを続けていきたいですね。



ヘッドトリートメント終了後は、
「空石」さんによる「天然酵母ぱんランチ」です。


空石さんは、卵・乳製品・白砂糖を使わず、植物性素材のみを使用して、
体に優しい自家製天然酵母パンとお菓子を作っている方です。

酵母自体も自分で作っているというからオドロキですよね!


相変わらずヘルシーで、優しい味の心温まる食事でした。
一人で25食分の準備は大変だったと思います。
本当にありがとうございました。


アロマ講座2015:11:26
[お昼の準備風景]


実は、アロマ講座中の写真をすっかり撮り忘れてしまい
一枚も画像がありません。
すみません


空石ランチ2015:11:26
[天然酵母ぱんランチ]

自治会館の食器を使ったので、
ちょっと空石さんの雰囲気とミスマッチですが…



午後は、お茶を飲みながら楽しくおしゃべり。
そして希望者には、個人の症状に合わせたアロマを
竹原先生に調合して頂きました。


皆さんは何を作りましたか?

私は、アロマヨガで使用するアロマオイルと、
柑橘系の香りの保湿クリームを作って頂きました。

保湿クリームさっそく使っていますが、
スーッと伸びて、とてもいい感じです♪




皆さま、準備、片付けとお手伝いありがとうございました。
楽しい時を過ごすことができたでしょうか。

竹原先生も長い時間お付き合い下さって、
本当にありがとうございました。
お陰様で、癒される時間を過ごすことができました。


お仕事や、ご家族の都合で来られなかった方、
また楽しい会を企画したいと思うので
その時はぜひ参加して下さいね



それでは、またヨーガ教室にてお会いしましょう(^∇^)ノ



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚


竹原弘美先生が主宰されている
「ホリスティックアロマセラピー香屋(かや)」
のホームページはこちら⬇︎

http://aromakaya.m78.com/index.html


アロマの通信販売もされています。
マッサージの申込みもこちらからできます。

興味のある方は、ぜひご覧ください





アロマヨガ


今月、水曜夜のクラス「yogaナマステ」は、アロマをたいて、
アロマの心地いい香りの中ヨーガをしています。


前回のアロマは、ラベンダーとティートリーのブレンドでした。

ラベンダーは、ご存知の通りリラックス効果の高い精油で、
不眠の改善や筋肉の痛みの緩和などに役立ちます。

ティートリーは、殺菌力が高く、感染症を追い払うことで有名で、
風邪やインフルエンザのウイルスが蔓延するこの時期にピッタリの精油です。
シャープで爽快感あふれる香りがします。



私は、秋に日本アロマ環境協会の「アロマテラピー検定1級」に挑戦しましたが、先日合格通知が届きホッとしています。

アロマの基礎知識を勉強している中で、なぜ精油が、
体や精神に効くのか、その仕組みがよく理解できました。


精油の成分は、香りを嗅いだとき、臭覚からの情報が電気化学信号となって、
まず脳の真ん中あたりにある「大脳辺縁系」へと伝わります。

「大脳辺縁系」は、感情や食欲、睡眠といった人間の本能的な行動のほか、記憶と密接に関係しているところ。

そのため、香りを嗅ぐと、感情や気分が変化したり、過去の記憶が瞬時によみがえったりするそうです。


さらに香りの情報は、大脳辺縁系から「視床下部」へと伝えられます。

前回のブログにも載せたように、「視床下部」は、自律神経や内分泌系、免疫系をコントロールする司令塔の役割を担っているところ。

このため精油には、自律神経やホルモンのバランスを整え、免疫力を向上させる効果があるのです。

また、吸い込んだ香りの分子は、のどや気管支、肺などからも吸収され、毛細血管に入ります。
そして血液の流れにのって全身をかけ巡り、各器官の働きを活性化させます。


吸い込むのはわずかな量なのに、これだけ全身に効くなんて、精油にはものすごいパワーがありますね。
ヨーガとアロマの相乗効果で、さらに深いリラックス、そして自然治癒力をより高める効果が期待できそうです。



精油は、植物の花や葉など、様々な部位から抽出した100%天然の芳香性物質です。

この芳香性物質は、昆虫や細菌から身を守ったり、
逆に引き寄せて受粉を助けてもらったり、
また傷ついたときに自らを治すためものであったりと、
植物が生きていく上で欠かせないもの、いわば植物の命綱。

だから、精油には個性があり、人体にも影響を与えるような、
エネルギー溢れるものだということが納得できます。

この有難い自然界の恵みに感謝しながら、精油の恩恵にあずかりたいですね。



「yogaナマステ」は、次回12月17日(水)もアロマヨガを。
「セラピーヨーガprana」では、12月16日(火)と23日(月)にアロマをたく予定です。

皆さま年末でお忙しいでしょうが、ぜひご参加下さい🎵



プロフィール

小荒井伸子

Author:小荒井伸子

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会会員

インド中央政府公認ヨーガインストラクター
インド中央政府公認ヨーガセラピスト

日本森林ヨーガセラピー普及協会認定ヨーガインストラクター

アロマテラピー検定1級


青梅市を中心に、ヨーガサークル・
コナミスポーツ・自立支援センター等にて
「こころ」と「からだ」を健康にするヨーガ教室を開催しています。
    
東京都青梅市在住

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR