「中高生のYOGA教室」参加者募集!


毎日暑いですね〜

関東は梅雨明けをしましたが、3連休いかがお過ごしでしたか?

今日は祝日にも関わらず、ヨガ教室に来てくださった方、
ありがとうございました

今日も急な雷雨があり(けっこう降りましたよね〜)
午後の教室の帰り道、また、
出かけていた方も大丈夫だったでしょうか


今週の土曜日、7月25日は、
「中高生のYOGA教室」を開催します。

学生さんは、夏休みが始まりましたね
この日は「部活も補習もなし!」
という方は、ぜひヨガに来て下さい

大人の方ももちろん大歓迎です!


暑さでグッタリ〜〜

を、ヨガで解消して、
暑い夏を爽やかに過ごしましょう


《開催日時》
7月25日(土) 午後3:15〜4:45
新町市民センター 2階和室


参加費:1000円(ご家族2人目以降一人500円)
(お菓子のお土産付き)
持ち物:ヨガマットor大きめのバスタオル
   (必要そうなら)お水かお茶
    動きやすい服装で(スカート不可)

参加される方は、小荒井まで連絡をお願いします。(要予約)
TEL 090−9139−6616

※既に予約を頂いている方は、大丈夫です。


中高生のYOGA
(中高生のYOGA教室の様子)



「中高生のYOGA教室」今後の予定

*8月はお休みです。

*9月は、9月12日(土)午後2:30〜4:00
「健幸工房シムラ」モデルハウス
「郷の家」にて、リニューアル・スタートする予定です



「中高生のYOGA教室」第2回目


昨日の土曜日、
「高校生のYOGA教室」第2回目が終了しました。

今回は、5名の方が参加して下さいました。
ありがとうございました


今回も、前回に引き続き、内側に意識をあてながら、
アーサナ、呼吸法、あと瞑想を少し行いました。

アーサナは、柔軟性を高めるもの、体幹を鍛えるもの、
を意識して取り入れています。

そして、「体」と「心」の免疫力UPへの近道である、
呼吸法も多く取り入れました。


中高生のYOGA
お腹の動きを観察しながら、腹式呼吸をしています。


「吐く呼吸」が、リラックスの神経とつながっているので、

「ゆっくり長く心地よく」息を吐くことで、
気持ちも落ち着き、ストレスも減っていきます。

毎日の生活の中でも、ぜひやってみてくださいね。


前回のヨガでしたことを、家でも練習してくれていた子がいて、
とても嬉しかったです

教室は、月に1度しかないので、1日1つでも、
覚えたことをやってみてくださいね。

「継続は力なり!」です。


都合のつく方は、ぜひ来月も参加してください。
お待ちしています♪


「中高生のYOGA教室」第3回目

5月16日(土) 午後2:30〜4:00
紡木(つむぎ)の家
(健幸工房シムラ モデルハウス)にて
(新町オザムバリュー、ロケット公園 そば)

参加費:1000円(ご家族2人目以降1人500円)

持ち物:ヨガマットor大きめのバスタオル
    (必要そうなら)お茶かお水
    動きやすい服装で(スカート不可)

要予約(定員8名)
・・・小荒井まで(Tel090−9139−6616)

* 心身に不調がある場合には、事前にお知らせください。



ヨガに興味がありましたら、ぜひ一度来てください。

運動が苦手でも、
身体が固くても、大丈夫です!

お子さんが一緒でなくても、大人だけの参加もOKです。

どうぞお気軽に参加してください



「中高生のYOGA教室」スタートしました!


先週の3月28日(土) 新町市民センターにて、
「中高生のYOGA教室」第1回目を行いました。

新中学1年生が2名、新中学3年生が1名、新高校1年生が2名、
大人が3名、合計8名の参加でした。


中高生の子達は全員ヨガ初体験でしたが、

感動したのが、みんなの素晴らしい集中力!そして、素直さ!

静かで落ち着いた雰囲気の中、ヨガのポーズで身体を動かし、
呼吸法、そして最後に、瞑想も行いました。



写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、
残念なことに画像がありませんが・・・

(しかし、写真を撮るからと、
途中で流れを止められない程の集中力でした。)



意外だったのは、みんな身体が硬かったこと

でも、ヨガは身体が硬くてもいいんです。

身体は、使えば使うほど変わってきます。
何より、みんな若いので、変化していくスピードも
きっと早いことでしょう。

ぜひヨガを続けて、しなやかになっていく身体の変化を
楽しんで下さいね


「身体」と「心」はつながっているので、身体がしなやかになると、
精神(心)もしなやかになってきます。



参加した子から、
「やばいヨガ! 超楽しい!(≧▽≦)♪」

という感想をいただき、
私も超嬉しくなりました(≧▽≦)♪♪


参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

今後も月一回のペースで続けていきたいと思っているので、
どうぞよろしくお願いします。



「中高生のYOGA教室」第2回目は、
4月18日(土)午後3:15〜4:45
新町市民センター 2階和室
 にて

参加費:1000円(ご家族2人目以降 一人500円)
持ち物:ヨガマットor大きめのバスタオル
    (必要そうなら)お水かお茶
    動きやすい服装で(スカート不可)
要予約(定員10名)
・・・予約は小荒井まで(Tel 090-9139-6616)

※ 心身に不調がある場合には、事前にお知らせ下さい。


ヨガに興味がありましたら、ぜひ一度来てください

運動が苦手でも、
身体が固くても、大丈夫です!

お子さんがいなくても、大人だけの参加も受け付けています。

・土曜日なら、仕事が休みで都合がいい。
・平日のヨガだけでは物足りない!

そういう方の参加もお待ちしています




新町御嶽神社
今、新町御嶽神社の「しだれ桜」も満開で、
とても綺麗です

「中高生のヨガ教室」スタートします!


3月、卒業シーズンですね

4月に進級、進学を控えているお子さんをお持ちの方も多いと思います。(我が家もそうですが・・

春は、新しいことを始めたくなる季節でもありますが、

今回、ご要望をいただき、「中高生のヨガ教室」
をスタートすることになりましたのでお知らせします。


《第1回目》
日 時 3月28日(土) 10:00〜11:30

場 所 新町市民センター 2階和室

参加費 1000円(姉妹での参加は、お2人目500円です。)

対象者 中高生の女子
(小学生や大学生、成人の方でもヨガに興味のある方でしたらぜひ参加して下さい。)

持ち物 ヨガマット、なければ大きめのバスタオル。

申し込み&ご質問は 小荒井まで(Tel090-9139-6616)※要予約



今後も、月一回位のペースで続けていきたいと思っています。

もし、お子さんが数名集まるようでしたら、新町以外でも
開催したいと思いますので、ぜひご相談下さい。


親御さん達も、時間が許すようでしたら、送迎のついでに
後方のスペースで、ぜひ一緒にヨガをしていってください。
心身がほぐれますよ



今回は、若い子向けのヨガですが、柔軟性を競うようなものではなく、

呼吸法と瞑想も取り入れて、「精神を安定」させ
「カラダとココロを一つに」していくヨガを目指したいと思っています。


思春期は、身体の変化も大きく、
友人関係でもストレスを多く抱える時期かと思いまが、

姿勢を整え、ゆっくりと息を吐き、ヨガの呼吸をするだけで、
ぐっと「気分」や「身体の調子」も変わってきます。


運動が苦手な子、身体の固い子でも大丈夫です。


「ヨガ」ちょっとやってみたいな♪
そう思ったら、ぜひ一度来てみてください。


お待ちしています


プロフィール

小荒井伸子

Author:小荒井伸子

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会会員

インド中央政府公認ヨーガインストラクター
インド中央政府公認ヨーガセラピスト

日本森林ヨーガセラピー普及協会認定ヨーガインストラクター

アロマテラピー検定1級


青梅市を中心に、ヨーガサークル・
コナミスポーツ・自立支援センター等にて
「こころ」と「からだ」を健康にするヨーガ教室を開催しています。
    
東京都青梅市在住

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR