プラーナ(氣)


前回の ラージャ・ヨーガ その4
プラーナーヤーマ(調氣法)に関連して、
「プラーナ」のことを。


私たちは、呼吸によって、
プラーナを体内に取り入れています。

(プラーナとは、全てのものに存在する生命エネルギー(氣)のことです)


ヨーガでは、呼吸によって、酸素だけでなく、
生命エナネルギーそのものを体内に取りこむと考えています。


「いい呼吸」をすることで、
自分自身の生命エナネルギーが高まります。

生命エナネルギーが高まるということは、
病気を治す力も高まります。


ですから、呼吸法は「万能薬」です。


いい呼吸とは、
「ゆっくりと長く吐く、呼吸」

肉体を健康にし、精神を安定させます。



しかし、プラーナは、
呼吸という概念だけでは終わらないものです。

肉体であり、想いであり、宇宙そのものです。


呼吸の状態=今の自分の状態
=プラーナ(生命エネルギー)の状態
=かもし出す雰囲気(オーラ)


輝くオーラを発していたら、宇宙の法則に従って、
輝くものが引き寄せられて来ます。

そんなバカな。
と思ったら、試しにやってみて下さい。


呼吸は自分の意志で、すぐに変えられます。



自分のプラーナ(氣)
となりにいる人のプラーナ(氣)
花や木のプラーナ(氣)
食べ物のプラーナ(氣)
場のプラーナ(氣)


プラーナを感じ、
プラーナと共に、日々を過ごしてみましょう!

人生がより豊かになっていくこと、間違いなしです。







呼吸の力


私たちは、生まれてから死ぬまで一時も休まず、呼吸を続けています。
当たり前のこと過ぎて、ついつい忘れてしまいがちですが、
あなどるなかれ!
呼吸には、心やからだ、性格までも変えてしまう魔法の力があります。

おかのきんやさんという方の
「30秒でセルフコントロール 幸せ呼吸法」
という本に、とても分かりやすく書いてありましたので、一部抜粋させて頂きます。

呼吸法

 呼吸には不思議な力があります。呼吸の力で心の健康、からだの健康、そして経済的な安定さえも簡単に引き寄せることができるのです。

◆心の面
 気分や、感情、意志のコントロールが上手になります。その結果、気分の良い時間が多くなり、「しあわせ感」が高まります。

◆健康面
 呼吸によって内蔵の働きが活性化し、血行が良くなり、肩こりや冷え性が軽減します.また免疫力が高まり、風邪をひきにくくなり、病気にかかっても回復が早くなります。

◆経済面
 心身が呼吸の力により快適になると、いつも気持ちの良い雰囲気を自然と出せるようになります。良い雰囲気をまとえば、良い人や良い仕事を引き寄せやすくなるはずです。
 さらに、呼吸法により、持っている能力をもっとラクに発揮できるようになり、仕事の成果が上がり、当然経済的にも安定するようになるのです。

*******

呼吸には、人生をより豊かにさせる大きな力があるということですね!
呼吸にも色々ありますが、やはり「いい呼吸」をしないといけません。
「いい呼吸」とは、細く長く、ゆったりとした呼吸.
特にリラックス効果のある「吐く」呼吸が大切です。

人は一分間に15回、一生のうちには5億回呼吸をするとも言われています。
この休みなく行っている呼吸、一日のうち1回でも2回でも、意識して「いい呼吸」を行えば、きっと色々なことが変わってくることでしょう。

先ずは、「吐く息」と共に、心やからだに溜まっているゴミ、不要物をぜーんぶ外に出してしまいましょう!
要らないものを出してしまえば、必要なものがきっと入ってきます。



木の写真1


プロフィール

小荒井伸子

Author:小荒井伸子

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会会員

インド中央政府公認ヨーガインストラクター
インド中央政府公認ヨーガセラピスト

日本森林ヨーガセラピー普及協会認定ヨーガインストラクター

アロマテラピー検定1級


青梅市を中心に、ヨーガサークル・
コナミスポーツ・自立支援センター等にて
「こころ」と「からだ」を健康にするヨーガ教室を開催しています。
    
東京都青梅市在住

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR