カラーセラピー講座「オーラソーマ」

先日は、シンギングボウルの響きに癒されましたが、今回は、
「自分らしさに気づく」ことをサポートしてくれるカラーヒーリングセラピーを企画しました

講師に、青梅市近郊で活躍されているカラーセラピストの佐藤恵子さんをお招きして、「オーラソーマ」を行います。

オーラソーマ111本

オーラソーマとは・・・
自分自身の真の姿を映し出すと言われている111本のカラーボトルから、直感でボトルを選び、内側にある答えをリーディングするカラーセラピーです。

「オーラ=光」「ソーマ=身体(古代ギリシャ語)」「存在(アラム語)」「生きているエネルギー(サンスクリット語)」という意味があるそうです。
(私たちの内側の光の存在と、私たちの周りを取り巻く光の生きたエネルギーを表しているのだとか)
そして英語で人間は「Human ヒューマン」 
Hueは色、manは人という意味。
つまり人間は「色」の存在なのだそうです。

オーラソーマ


通常は、ボトルを計4本選ぶのですが、今回は時間の都合上、全体へのカラー講習のあと1人1本を選び、5〜7分の1対1のミニセラピーになります。
今回選ぶのは、「自分の本質や人生の意義・目的」を映し出すボトルです。
その選んだボトルから、自分自身の心の中の答えをひも解いていきます。

ヨガは、からだを通し自分自身を知っていくものですが、今回は、「色」から「自分らしさ」に気づき、癒されたいと思います。


日 時  11月28日(木) 10時〜12時
     茶話会 12時〜14時 ※自由参加
場 所  永山ふれあいセンター 和室
     www.ome-tky.ed.jp/shakaikyoiku/nagayama.html‎
参加費  1500円(お茶お菓子付き)
持ち物  筆記用具 マイカップ
     茶話会出席者は、昼食

*カラー講座終了後は、茶話会を行いたいと思います。
 お時間のある方は、お昼を食べながら皆でおしゃべりをしましょう♪

出席希望者は、メールまたは直接、小荒井まで申込みをお願い致します。

※「シャンティ」メンバーの方は、同じ内容のものを11月22日
 PM8時〜シャンティ主催で「郷の家」にて行うので、そちらに参加して下さい。


今年最後のイベントです。奮ってご参加ください(^^)/
来年初は、1月11日(土)午後 郷の家にて「瞑想会(初心者向け)」を企画しています。

第2回目 シンギングボウル×ヨーガ体験会を行いました!

先週に引き続き、10月24日(木)「郷の家」にて、シンギングボウル・セラピストの金井理都子さんをお招きしての、
第2回目 シンギングボウル×ヨーガ体験会を行いました

シンギングボウルヨガ10:24


今回も前回同様、ヨーガのアーサナ、呼吸法で心身をほぐし、バランスを整えた後、シャバ・アーサナ、瞑想の時にシンギングボウルを奏でて頂きました。

シンギングボウルヨガ10:24 2


やはり、ヨーガをすると心身もゆるみ、内側への意識も高くなるので、倍音がより奥の方まで響く感じがします。
倍音に身を任せていると、手のひらがどんどんピリピリとして来て、全身が心地よーい波動に包まれたような感覚になりました。

終わった後は、巡りが良くなりすぎたのか? グルグルとからだの中心が回っているようになり、船酔いならぬ、シンギングボウル酔いになってしまいました 倍音に慣れてないと、このような事もあるそうです。

参加した方からは、胃がスーッと動き出した感じになった、痛みが和らいだ、温かくなった、頭がスッキリした、鼻が通り咳が楽になった、水に浮くような感じでリラックスできた、心に染み渡り癒された、神秘的な雰囲気で落ち着いた、
等々、たくさんの感想を頂きました


ティータイムでのカード・リーディングでは、思いが引き寄せたカードから皆それぞれに気づきを頂き、内側に溜まっていたものを金井さんの手ほどきで引き出すことができました。
ヨーガ、シンギングボウル、カード・リーディングと、内なる思いをみつめる素晴らしい癒しの時間となりましたね


シンギングボウルヨガ10:24 3


今回は国立や飯能から来て下さった方、そして、怪我や体調不良を抱えながらも出席して下さった方もいらっしゃいました。
そのような中、両日とも8名全員一人も欠けることなく行えたことを、本当に感謝しています。ありがとうございました。
スタッフの方もお疲れ様でした。

金井さんも、当初の予定よりもシンギングボウルを長い時間鳴らして下さって、とても体験会とは言えないほどの内容となりました。
素晴らしい倍音を、本当にありがとうございました。

この楽しい癒しのコラボ♪また来年第2弾を行いたいと思うので、癒されたい方、ぜひ入らして下さいね


第1回目 シンギングボウル×ヨーガ体験会を行いました!

昨日10月19日(土)、第1回目 シンギングボウル×ヨーガ体験会が無事終了しました!

「郷の家」に、シンギングボウル・セラピストの金井理都子さんをお招きして、倍音の響きに身をゆだねました。
参加者は8名。町田、稲城から参加して下さった方もいらっしゃいました。


シンギングボウルヨガ10:19


まず、金井さんよりシンギングボウルのお話をしていただき、そのあと、ヨーガの呼吸法とアーサナで心身のバランスを整え、いよいよシンギングボウル。

シャバ・アーサナと瞑想をしながらシンギングボウルを奏でて頂き、深いリラックスへ。
そしてシャバ・アーサナを始め、音が入ってくると、たちまち胃や腸がギュルギュルと動きだし、からだにもの凄い反応が・・・

その後の瞑想では、背骨がヒーターのごとく温かーくなり、背中がポカポカに
シンギングボウルは治療にも使われ、免疫力、自然治癒力を上げる効果もあるそうですが、なるほど!と、納得です。

参加者からも、やはりからだが温まった。癒された。気のパワーが高まった。怒りが手放せた。
等々、うれしい感想をたくさん頂きました。

終了後はお楽しみのティータイム
金井さんにカード・リーディングもしていただき(先に帰ってしまった方ごめんなさい(>.<)、より気づきを深めるきっかけを頂きました。

金井さん、今回参加して下さった方、本当にありがとうございました!

第2回目は、今週木曜日10月24日です。
申し込まれている方、体調を整え、楽しみにしていて下さいね♪

シンギングボウルヨーガ10:19全員

呼吸の力


私たちは、生まれてから死ぬまで一時も休まず、呼吸を続けています。
当たり前のこと過ぎて、ついつい忘れてしまいがちですが、
あなどるなかれ!
呼吸には、心やからだ、性格までも変えてしまう魔法の力があります。

おかのきんやさんという方の
「30秒でセルフコントロール 幸せ呼吸法」
という本に、とても分かりやすく書いてありましたので、一部抜粋させて頂きます。

呼吸法

 呼吸には不思議な力があります。呼吸の力で心の健康、からだの健康、そして経済的な安定さえも簡単に引き寄せることができるのです。

◆心の面
 気分や、感情、意志のコントロールが上手になります。その結果、気分の良い時間が多くなり、「しあわせ感」が高まります。

◆健康面
 呼吸によって内蔵の働きが活性化し、血行が良くなり、肩こりや冷え性が軽減します.また免疫力が高まり、風邪をひきにくくなり、病気にかかっても回復が早くなります。

◆経済面
 心身が呼吸の力により快適になると、いつも気持ちの良い雰囲気を自然と出せるようになります。良い雰囲気をまとえば、良い人や良い仕事を引き寄せやすくなるはずです。
 さらに、呼吸法により、持っている能力をもっとラクに発揮できるようになり、仕事の成果が上がり、当然経済的にも安定するようになるのです。

*******

呼吸には、人生をより豊かにさせる大きな力があるということですね!
呼吸にも色々ありますが、やはり「いい呼吸」をしないといけません。
「いい呼吸」とは、細く長く、ゆったりとした呼吸.
特にリラックス効果のある「吐く」呼吸が大切です。

人は一分間に15回、一生のうちには5億回呼吸をするとも言われています。
この休みなく行っている呼吸、一日のうち1回でも2回でも、意識して「いい呼吸」を行えば、きっと色々なことが変わってくることでしょう。

先ずは、「吐く息」と共に、心やからだに溜まっているゴミ、不要物をぜーんぶ外に出してしまいましょう!
要らないものを出してしまえば、必要なものがきっと入ってきます。



木の写真1


12月のスケジュール


セラピーヨーガ prana

《月曜日》              
 2日  新町7,8,9丁目自治会館 2階和室
 9日  新町市民センター 和室
16日  新町7,8,9丁目自治会館 2階和室
23日(祝) 河辺市民センター 和室

《火曜日》
 3日  青梅市民会館 和室
10日     ″
17日     ″
24日     ″

【時間】10時〜11時30分

*月曜日と火曜日、どちらも『prana』のカードで受講可能です。


セラピーヨーガ シャンティ

《水曜日》
 4日  新町市民センター 和室
11日     ″
18日     ″

【時間】20時〜21時30分


12月の写真



ソーハム瞑想

今、教室で行っている「ソーハム瞑想」

マントラである「ソーハム」を心の中で唱えながら、
呼吸に意識を向ける瞑想法です。

深い呼吸になるので、心を静める効果があり、まさに天然の精神安定剤のような瞑想法です。

意味は 「ソー」が「彼」    
    「ハム」が「我」「私」

  「ソーハム」=彼は我なり

「彼」と言っても人間の彼ではなく、神・宇宙・ブラフマン・大いなる存在、を意味するそうです。

「ソー」 と心の中で唱えながら、息を吸い
「ハーム」と心の中で唱えながら、息を吐く

「ソー」と息を吸うときに、宇宙、大いなる存在を自分の中に取り入れ
「ハーム」と息を吐くときに、我を宇宙の中に溶け込ませていく・・・

ヨガの目的である「個である自分」と「大いなる存在である宇宙」との調和、結合をはかっていく瞑想法なのですね。

心が安らぎ、幸せな気持ちになる瞑想です。

20081204153620-1.jpg




プロフィール

小荒井伸子

Author:小荒井伸子

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会会員

インド中央政府公認ヨーガインストラクター
インド中央政府公認ヨーガセラピスト

日本森林ヨーガセラピー普及協会認定ヨーガインストラクター

アロマテラピー検定1級


青梅市を中心に、ヨーガサークル・
コナミスポーツ・自立支援センター等にて
「こころ」と「からだ」を健康にするヨーガ教室を開催しています。
    
東京都青梅市在住

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR