陰と陽

森羅万象、宇宙、この世の中は、陰と陽のバランスと調和で
出来ているといいます。

陰陽

陰と陽
月と太陽
男と女
裏と表・・・

ヨーガもやはりバランスと調和です。
小宇宙と言われるこの「からだ」にもやはり陰と陽があって、
からだの左側が陰、右側が陽だと言われています。


も左側が陰で、右側が陽
ヨーガの呼吸法は、「左鼻から吸って、右鼻から出す・・」など、
片鼻交互にする呼吸法がありますが、それは、交互に行うことによって
陰陽のバランスを取っているのです。
アーサナ(ポーズ)も、右側をやったら左側もして、バランスを取ります。

は、左手が陰で右手が陽です
おにぎりは両手でにぎりますから、陰と陽のエネルギーが
両手の中で結ばれます。
おにぎりが「おむすび」とも言われる所以ですね.
心をこめてにぎると、宇宙のエネルギーたっぷりになります。


そして、身の回りで起こる出来事も陰陽のバランスと調和で、
良いこともあれば、悪いこともある。の繰り返しのようです。

悪いことが起こると落ち込んだり、どうにかしようと焦ったり
してしまいますが、でもどうも順番のようなので、
「あーじゃあ、次は良いことが来るのか〜」
と大きく構えて、やれることをやったならば、
後はドン!としている方が、健康の為にも幸せの為にもいいようです。
(・・・でもそれがなかなか難しいですよね


宇宙のバランス、リズムにのる為には、
やはり心身をリラックスさせている事が大切です。

ヨーガで、リラックスしながら緊張と弛緩を繰り返し、
心地よいリズムを自分の内面に作って、
バランスと調和の中に身をおきましょう




4月のスケジュール

   
セラピーヨーガprana

《月曜日》              
 7日  新町市民センター 和室
14日  新町市民センター 和室
21日  新町7,8,9丁目自治会館 2階和室
28日  河辺市民センター 和室

《火曜日》
 1日  青梅市民会館 和室
 8日     ″     (お休み)
15日     ″
22日     ″
29日(祝) お休み

【時間】10時〜11時30分

*月曜日と火曜日、どちらも『prana』のカードで受講可能です。


セラピーヨーガ シャンティ

《水曜日》
 2日  新町市民センター 和室
 9日     ″
16日     ″

【時間】20時〜21時30分



食物鞘のこと

だいぶ間が空いてしまいましたが
人間五蔵説の続きを書きたいと思います。


今日は、一番外側の鞘「食物鞘」
「食物鞘」とは、いわゆる「からだ」「BODY」。


人間五蔵説



普通みんなが「これが自分」と思っているところです。
この食物鞘を「自分」と思ってしまうというのが、
そもそもの間違いだとヨーガでは言います。


「自分」を可愛がろうと美味しいものをお腹いっぱい食べてみたり、
はたまた、いいスタイルになりたいとダイエットしてみたり、
よく見せたいと豪華なもので着飾ってみたり・・・
でもなぜか、いつになっても満足できない、幸せになれないのは、
「本当の自分」でない「偽物の自分」を可愛がっているから。


今まで「自分」と思っていたところは、単なる「からだ」。
ヨーガで言う「魂の乗り物」「くるま」です。

しかし、単に乗り物といっても、この「くるま」がないと、
私たちはこの世での生活ができませんし、生きいけません。
そうこの「くるま(食物鞘)」は、人生の大切なパートナー
やはり大事にしないといけません


ところで、なぜ「食物鞘」と言うかというと、
この鞘は、「食べ物」で出来ているからです。
食べた物から栄養を頂き、日々代謝を繰り返して新しく細胞を作り、
この「からだ(食物鞘)」を維持しています。


そして、この「食物鞘」、
食べ物で出来ているからこそ、食べるときに気をつけたいのが、
「いわゆる私(脳)」と、「からだ(食物鞘)」の
好きな食べ物は違うということ。


例えば、「私(脳)」はアイスクリーム が大好きですが、
「からだ」は、あんな、甘くて冷たくて脂肪分たっぷり〜
な物は大嫌い!!な訳です。


「食べ物」は、人生の大切なパートナーである
「からだ(食物鞘)」を作る材料。
そしてこの材料を選ぶのは自分自身・・・

自分の「からだ」
*ケーキや唐揚げ、脂っこい物で作りたいですか?
*それとも太陽のエネルギーをたっぷり浴びた、新鮮なもので作りたいですか?


今食べている物が、半年後、一年後の
自分のからだを決めるわけですから、
心して、自分のからだを作るのに、
ふさわしい材料となる物を食したいですね。


何がふさわしいか、は、からだに相談するのが一番です。
私(脳)ではなく、からだが「嬉しい!」
というものを食べましょう


そうすれば、「BODY」も自然とキレイに磨かれ、
そして性能もバツグンな「くるま」になってくるハズです





明日2/18(火)のpranaお休みします。

こんばんは。
2週続けての大雪には参りましたね
皆さん、被害や怪我等はなかったでしょうか。
私は、日曜日は雪かきのせいで筋肉痛がひどかったのですが、
ようやく治りました。

まだまだ大雪の余波が残っていて、
青梅線も青梅〜奥多摩間はまだ不通ですし、
流通も滞っていて、スーパーも品薄になっているものがありましたね。

明日のpranaですが、市民会館周辺の道路も
まだ雪が残っている状態で、
往復の道が心配ですし、残念ですがお休みを致します。
このところお休みが続いてしまい申し訳ありませんが、
また来週からよろしくお願い致します。

お休みが続いて免疫力が下がらないように、
家でも自主練習をして下さいね!
お勧めは「ネコのポーズ」です。
四つん這いになって、呼吸に合わせながら、
ゆっくりと規則正しく背骨を丸めたり反らせたりして下さい。
自律神経も整って、血流も良くなりますし、
雪かきで酷使した腰を癒す効果もありますよ

それでは、引き続き足下と屋根からの雪に気をつけて
過ごしましょう!


明日10日のpranaお休みします。


記録的な大雪に見舞われ、雪かきも大変でしたね
皆さん、ケガなどなかったでしょうか。

まだ雪も残っていますし、事故等も心配なので、
明日10日(月)のpranaをお休みさせて頂きます。
月曜日のクラスは、来週もお休みなので、
次回は2月24日河辺市民センターにて行います。

では、明日も足下に気をつけて過ごしましょう

まちゼミ「癒しのヨーガ」開催!

「お店の人が教えてくれる! 得する街のゼミナール」
略して「まちゼミ」

2月1日(土)、2月とは思えないポカポカ陽気の中、
まちゼミ第2回目「癒しのヨーガ」を、
「木繋の家(きづなのいえ)」にて行いました。

今回も、青梅市内から5名の方が参加。
お一人で参加した女性が2名、
そして、親子(70代のお父様、60代のお母様、30代の娘さん)
3名で参加して下さった方も。

2:1街ゼミ



今回は、全員がヨガ初体験!
皆さん熱心に取り組んで下さり、
からだの内側から、どんどん温かくなってくるのを
実感されていました。

親子で参加のお母様は、12月に退院されたばかりで、
思うように身体が動かせない状態でしたが、
旦那様、娘さんが一生懸命サポートしていらして、
心温まる家族の絆を感じました。
お母様、リハビリも辛くて大変でしょうが、
これからも頑張って下さいね!

今回の参加者は、30〜70代の方でしたが、
ヨガは、マイペースででき、身体への負担も少ないので、
年齢、性別に関係なく一緒にできるというのが
またいいところだな〜、と改めて感じました。

皆さん、お忙しい中での参加、本当にありがとうございました!
この「まちゼミ」をきっかけに、ヨガで健康になる方が増えてくれたらと思います。

今回場所を提供して下さった「健幸工房シムラ」の志村社長、
本当にありがとうございました。
お陰様で、皆さんに満足して頂ける会を開くことが出来ました。

アシスタントをしてくれたMちゃん、
二日間お疲れ様でした。


この「まちゼミ」、期間は2/28(金)まで。
まだあと約一ヶ月あります。
ぜひこの機会に、気になる講座を見つけて参加してくださいね♪

まちゼミサイト ↓
www.omecci.jp/sodan/machisemi/‎



2月11日(火)pranaお休みします。


スケジュール変更のお知らせ

2014年2月11日(火/祝日)10:00〜市民会館にて

都合によりお休み致します。





プロフィール

小荒井伸子

Author:小荒井伸子

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会会員

インド中央政府公認ヨーガインストラクター
インド中央政府公認ヨーガセラピスト

日本森林ヨーガセラピー普及協会認定ヨーガインストラクター

アロマテラピー検定1級


青梅市を中心に、ヨーガサークル・
コナミスポーツ・自立支援センター等にて
「こころ」と「からだ」を健康にするヨーガ教室を開催しています。
    
東京都青梅市在住

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR