「ISMヨーガ」スタートしました!

先週の金曜日「ISMカフェ」にて、
「ヨーガ教室」第1回目 開催されました

ISMカフェ2


定員である10名の方が参加。
初心者の方も多かったので、基本的なポーズを、
自分の呼吸に合わせ、自分のペースを守りながら、
目を閉じ、内側に意識を当て、一つ一つ丁寧に体を動かしていきました。

お天気もとてもいい日で、窓からの陽もやさしく暖かで、
とても気持ちよくヨーガができました

終了後は、ヘルシーランチを頂きながら、楽しいおしゃべりタイム

「体が温まった〜」
「張っていた腰が楽になった〜」
「気持ちがなんだか落ち着いた〜」

と、プラスの感想を頂くことができました

ISMヨーガモザイク



私の教室は、「ヨーガ療法(ヨーガ・セラピー)」のエッセンスをふんだんに取り入れていますが、
ヨーガ療法が、他のヨーガと比べて何が違うかというと、

体を丈夫にするだけでなく、心も丈夫にする、
心理療法の要素が大きいヨーガだということです。


心を丈夫にするために、自分の心を
「冷静客観視(マインドフルネス)」
していくわけですが、
過去や未来に忙しく動く、実体のない心をいきなり観るのは難しいので、
ヨーガ療法では、まず、「今ここ」に必ずある「カラダ」を客観視していきます。

客観視して何がいいかと言うと、
「視野」が広くなり、気持ちに「余裕」が生まれることです。


物事は多面体ですから、「視野」が広くなることで、今まで正面からしか見ていなかったものを、右や左に回って、違う角度から眺めていくことが出来ます。

違う角度から眺めることで、「もうダメだ!」と思い込んでいたものが、「そうでも無いかも」と思えたり、
「絶対にイヤだ!」と思っていたことが、「これも自分に必要なことかな」と受け入れていけたりと、
気持ちに余裕が生まれてきます。

そうすることで、心理面(いわゆるストレス)からくる病気を防いでいくことが出来るのです。


ヨーガで体を動かすと、体は反応し、筋肉や血流の状態が変化していくので、その反応や変化を、
「良いとか、ダメだとか、」主観を入れずに、
もっと大きな位置から、今起きている「ありのまま」を観ていって下さい。

ありのままを観ていくと、心に吹き荒れている砂嵐も、自然に静まって平静さが訪れます。


そしてヨーガ療法は、心だけでなく、もちろん体の方も健康にしていきます

深い呼吸と共に体を動かすので、自律神経も整い、免疫力UPやホルモンバランスを整える効果もあります。
全身への血流がよくなるので、冷え性の改善にも。

凝っている肩、張っている腰、等にもいち早く気づけ、こちらも疾患となる前に対処ができます。


長くなってしましたが・・・
シンプルに言うと、体と心は繋がっているので、
「体をほぐすと、心もほぐれる。」
「体が強くしなやかになると、心も同時に強くしなやかになる。」

ということです。


ISMカフェでの「ヨーガ療法」は、お陰様で参加希望者が多いため、
来月から月に2回(第2、4金曜日)となりました!
皆さん、ぜひ参加して下さい。
ヨーガ療法で、自分の健康を、自分自身で作っていきましょう!

私たちは、日々忙しく、外に意識を向けて生活をしていますから、
ぜひヨーガの時間は、内側に意識を向け、心からリラックスして、
自分自身を癒す時間にして下さい


ヨーガ療法in「ISMカフェ」
10月は10日、24日(金)です。
(時間10:00〜11:30)

ヨーガ療法のみ   1000円
ヨーガ療法+ランチ 1500円
(レンタルマットもあります。)

申し込みは、『ISMカフェ』伊藤まで(☎︎0428−22−1094)
or 小荒井でもOKです。
(定員10名 要予約)

お待ちしています


バガヴァッド・ギーターカード


バガヴァッド・ギーター=訳すと「神の詩」

ヨーガ馬車の絵


インドの宗教書の一つで、「カルマ・ヨーガ」「バクティ・ヨーガ」の重要な聖典でもあります。

叙事詩「マハーバーラタ」の一部であり、サンスクリット語で書かれた詩編です。

クリシュナ神と主人公のアルジュナ王子の対話の形が取られ、
クリシュナ神(=ヴィシュヌ)と一体化し、我を捨て、持って生まれた義務(ダルマ)を遂行することを説いています。


これは、そのバガヴァッド・ギーターの教えがカードになったものですが、
よーく切ってから、願いを込め一枚引きます。
(そう、「おみくじ」のような感じです。)

これが本当に、今の心情や状況にピッタリのものが出るのです。


今回このブログに載せるために引いたカードが、こちらの
「マーヤー 〜可能性を現す力〜」

マーヤー

私には始まりもなく終わりもない。全ての生物を生み、
育む「イーシュヴァラ(世界を維持する存在)」である。
同時に、私は創造の力「プラクリティ」を使って世界を現し、
可能性を形にして、自らこの世界に現れたのだ。


このカードが意味することは・・・

この世界に溢れる、形、色、生命の動き、流れゆく時間、躍動するエネルギー、これらは全て「マーヤー」によって現れています。
そして、それらを動かし、世界を巡らせるダイナミックでクリエイティブなパワーであり、命の躍動として私たちの体に宿る力も「マーヤー」なのです。

あなたの心に今、何かを実現したいという気持ちが湧いていませんか?
新しい自分の可能性を表現してみたい、新しい分野に挑戦してみたいという望みに気がついたのではないですか?
あなたの創造性が世界に求められているようです。
自分の中に宿る力を信じ、マーヤーの力に祈りましょう。
まだ見ぬ可能性は形をもち、きっとあなたは願いを実現するでしょう。

生み出すパワーは、赤色に象徴され、生命を宿す力を持つ女性の姿に象徴されます。

パワーが弱まっている時や、力が必要なとき、赤い色の服や赤い色のものを身につけると、パワフルなマーヤーを味方につけることができます。

***********

どうでしょうか?
何か、思い当たることはありましたか?
自分の可能性を信じ、マーヤーと共に前進していきたいですね。

この「バガヴァッド・ギーターカード」
しばらく持ち歩いているので、
引いてみたい方はぜひ一声かけて下さい



11月のスケジュール

 
セラピーヨーガprana

《月曜日》              
 3日(祝)   お休み
10日  河辺市民センター 和室
17日  新町7,8,9丁目自治会館 2階和室
24日(祝)    〃      都合によりお休みします

《火曜日》
 4日  青梅市民会館 和室
11日     〃
18日     〃
25日     〃

【時間】10時〜11時30分

【レッスン料】
1回 1000円
チケット5回分 4000円
(月曜日と火曜日、どちらも同じチケットで受講可能です。)
体験 500円


yogaナマステ

《火曜日》
 4日  新町市民センター 和室
18日     〃
(※11月はレッスン日が火曜日に変更になっていますので、ご注意下さい。)

活動日 第1、3、5水曜日(月2〜3回)
時 間 20:00〜21:30
月謝制で、月2000円です。 


prana(月曜クラス)、ナマステ共に、
新規会員募集中です!

ヨガに興味のある方がいましたら、ぜひお誘い下さい


御岳山レンゲショウマ
御岳山/レンゲショウマ

ヨーガ・カウンセリング実践編その2

気持ちのいい秋晴れが続いていますね

先日の「ヨーガ・カウンセリング実践編」、
「早速子供との会話に取り入れています!」と報告して下さった方がいまして、とても嬉しく思っています。
ありがとうございます


今日は、ヨーガ・カウンセリングの中で立てる
「目標」のお話しです。


「困っている事は何か。」
「改善したい事は何か。」
「その問題はどう解決されたらいいのか。」
「どのようになりたいのか。」

クライエントから話を聞き、まず「課題」は何かを把握し、
そして「目標」を定めていきます。

そして、大切なポイントは
その目標は「実現可能で妥当かどうか」という事。


ヨーガ療法でいう、「妥当な目標」とは、
目標達成によって・・・

・クライエント自身が幸せとなり、
・共同体にも貢献的であり、
・完全なる健康、解脱に近づいているか。


自分さえ幸せなら・・の自己中心的目標は不幸を招きますし、
自分さえ我慢すれば・・の解決では幸せになれません。

自分に嘘をつかず、なりたい自分(状況)になって幸せになり、
その幸せである行為(仕事)が、人のためや世の中のためにもなるならば、
それはスピリチュアルな健康(完全なる健康)になっていきます。


「どうなりたいのか」
「何が自分の幸せなのか」
「社会に貢献できることは何か」
「スピリチュアルな(魂の)健康とは何か」



・・・難しいですよね。
これがわからないから、悩むんですよね

ヨーガを通して、自分自身と向き合い、
少しずつ気づいていけたらいいですね。


皆さんの「目標」は何ですか?

ヨーガ・カウンセリングとは、
そのような「内なる声」に気づいていくお手伝いです。


そして、目標に近づくためにも、目標を見つけるためにも、
大切なのは「今ここ」

目の前にあることを、見返りを求めずやっていく。
「今の自分にできること」の実践です。



ISMカフェにて「健康セミナー」開催します


先日もお知らせしましたが、

9月19日(金) AM10時〜
「ISMカフェ」にて、


オーナーであり、健康管理士でもある伊藤寿美子先生による
「健康セミナー」が開催されます。

テーマは、
「細胞レベルの体の仕組みと、健康維持をするためには何が大切か」


さまざまな病気や老化の原因といわれている「フリーラジカル」
(よく耳にする活性酸素は、フリーラジカルの一種です)

体内で悪さをするフリーラジカルの反応を止めるものは、
主に抗酸化物質

ですから、私たちの細胞や組織内にたくさんの抗酸化物質を持っていることが、体を守るのに重要となります。
そして、組織の中の抗酸化物質の数は主に、私たちが食べる物に含まれる栄養素によって決まります。


どうような物を、どう食べるといいのか、
伊藤先生からじっくりとお話を伺いたいと思います。


参加費は、
健康セミナーのみ   1000円
健康セミナー+ランチ 1500円


ISMカフェ3


参加希望の方は、小荒井まで。
(またはISMカフェに直接お申し込み下さい。)




プロフィール

小荒井伸子

Author:小荒井伸子

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会会員

インド中央政府公認ヨーガインストラクター
インド中央政府公認ヨーガセラピスト

日本森林ヨーガセラピー普及協会認定ヨーガインストラクター

アロマテラピー検定1級


青梅市を中心に、ヨーガサークル・
コナミスポーツ・自立支援センター等にて
「こころ」と「からだ」を健康にするヨーガ教室を開催しています。
    
東京都青梅市在住

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR