御岳渓谷の紅葉



先週、御岳渓谷へ行ってきました。


2014御岳渓谷


玉堂美術館前のイチョウが、綺麗な黄金色に色づいていました。

夜にはライトアップもされるそうです。


2014玉堂美術館
(玉堂美術館庭園より)



自然の景色の中や、静まった空間の中に身を置くと、
感情や気分が切りかわって、
考えに巻き込まれている心を整えることができますね。


色々と考えてしまって、心が重くなってしまった時は、
自然の中に出かけて、考え事のスイッチをOFFにしてみて下さい。

それだけで、ずっと心も軽くなって、
幸せな気持ちになれます


2015年1月のスケジュール


セラピーヨーガprana

《月曜日》             
 5日   冬休み
12日(祝) 新町市民センター 和室都合によりお休みします
19日  新町7,8,9丁目自治会館 2階和室
26日  河辺市民センター 和室

《火曜日》
 6日  冬休み
13日  青梅市民会館 和室
20日     〃
27日     〃

【時間】10:00〜11:30

【レッスン料】
1回 1000円
チケット5回分 4000円
(月曜日と火曜日、どちらも同じチケットで受講可能です。)
体験 500円


yogaナマステ

 1月  7日(水)
    20日(火)
※曜日が変わっているのでご注意下さい。

場 所 新町市民センター 和室
活動日 第1、3、5水曜日(月2〜3回)
時 間 20:00〜21:30
月謝制で、月2000円です。 


prana月曜クラス、ナマステ共に、
新規会員募集中です!

(prana火曜クラスは、定員の為、現在新規募集を行っておりません。)

ヨーガに興味のある方がいましたら、ぜひお誘い下さい♪

***********************

ヨーガ療法in ISMカフェ(青梅市千ヶ瀬町2−188)

1月9日、23日 金曜日 
10:00〜11:30


ヨーガ療法のみ   1000円
ヨーガ療法+ランチ 1500円
(無料レンタルマットあります。)

申し込みは、『ISMカフェ』伊藤まで(☎︎0428−22−1094)
or 小荒井でもOKです。
(定員10名 要予約)



オーラソーマ&ランチ会


先日、Pranaのメンバーで、佐藤恵子先生をお招きして、
《オーラソーマ》のカラー・リーディングを行いました。


オーラソーマは、111本のカラーボトルから選んだ4本のボトルより、
人生の目的や使命、潜在的な可能性や才能、現在の状況、これからの方向性のヒントを読み解いていくものです。


2014:11:17オーラソーマ


リーディングを受けた生徒さんから、
・自分の考えがまとまった。
・この先の方向性が見えてきた。
などの感想を頂きました。


選んだボトルが全てではないかもしれませんが、
ボトルからのメッセージを受けとることにより、

今まで見ないようにフタをしていたものと向き合えたり、
抱え込んでしまっていたものをストンと落とせたり、
物事を違う角度から見せてくれて、一人では気づかなかった事に気づかせてもらったり・・・と、

心の問題を解決するきっかけや、
これでいいんだ!と前に進む勇気を、
私はいつも頂いています。


佐藤先生、今回もありがとうございました。
お陰様でスッキリとしました

・・・・・・・・・・・


そして、月曜日は、健康工房シムラさんより「郷の家」をお借りすることができたので、
Prana月曜日メンバーで、ランチ会も開催しました。
(火曜日の方ゴメンナサイ


ランチは、季節の果物などから酵母を起こし、
天然酵母のパンや焼き菓子を作っている
「空石」さんにケータリングして頂きました。


メニューは、
グリーンスムージー、サラダ(自家製にんじん玉ねぎドレッシング)、
にんじんの白和え、麦とお豆と野菜たっぷりのスープ、
そして天然酵母のパン3種類。


11:17空石ランチ



デザートは、豆乳ココナッツプリン、お味噌ワッフル、甘夏とクルミのケーキ。
(デザートの写真を撮り忘れてしまった


材料は全て、卵、乳製品、白砂糖不使用の植物性食材のみで作っているそうで、
ヨーガのあとにピッタリの、ヘルシーでとても優しい味のお料理でした。


空石さん、心の込もったお料理をありがとうございました。
美味しく楽しい時間を過ごすことが出来ました


そして、準備や片付けを手伝ってくれたPranaの皆もありがとうございました!
楽しい時を過ごすことが出来たでしょうか。

今回参加できなかった方も、また何か楽しいイベントを企画しますね
乞うご期待



11/24(祝)のpranaお休みします。


《お知らせ》

11月24日(月)祝日のprana都合によりお休み致します。

予約を入れてくだっさっていた方、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

次回月曜日のpranaは、12月1日新町市民センターにて行います。

よろしくお願い致します


秋も深まりましたが・・・


11月に入り、秋も深まってきましたね
これからの紅葉も楽しみですが、明日(11月7日)は立冬。
暦の上ではもう冬ですね。

先日、アロマとカラーの講座で、陰陽五行に基づく
「冬の快適な過ごしかた」を聞いて参りました。

冬は「水(すい)」「腎(じん)」、の時期だそうです。
この季節の過ごし方は、「ゆったり、やさしく、おだやかに」がキーワードとの事。
冬に養生してエネルギーをためておくと、春を元気に迎えられるそうです



寒くなってくると、ギュッと「身をすくめる」体勢によって放熱を防ごうとしますが、
この体勢をしていると、肩や背中がどんどん凝り固まってしまいます。

そんな時は、胸を広げ、肩甲骨を刺激して、縮こまった肩や背中を緩めましょう

よく教室でもやっている「シャシャンカ・アーサナ」がオススメです。
(後ろで手を組み、「アー」と後ろに腕を引くあのポーズ)

寒気がするときなども肩甲骨を温めるといいので、筋肉をよくほぐして、(必要そうならカイロなどを使って)温めて風邪予防をして下さいね。


あと、よく言われる「3つの首」
首、手首、足首、3つの首を冷えないように温めて。

そしてもう一つ大切なのは「お腹」

体内で暖房器具の働きをする丹田(下腹)が冷えると全身の力が抜けてしまいますから、冷やさないように気をつけて下さいね。

冷えの侵入を防ぎ、体を芯から温めて、寒い季節を元気に快適に過ごしたいですね

手足もよくマッサージして、冷えを予防していきましょう



プロフィール

小荒井伸子

Author:小荒井伸子

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会会員

インド中央政府公認ヨーガインストラクター
インド中央政府公認ヨーガセラピスト

日本森林ヨーガセラピー普及協会認定ヨーガインストラクター

アロマテラピー検定1級


青梅市を中心に、ヨーガサークル・
コナミスポーツ・自立支援センター等にて
「こころ」と「からだ」を健康にするヨーガ教室を開催しています。
    
東京都青梅市在住

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR