5月のスケジュール

 
セラピーヨーガprana

《月曜日》              
 4日(祝) GWのため、お休みします。
11日  新町市民センター 和室
18日  新町7,8,9丁目自治会館 2階和室
25日     〃

《火曜日》
 5日(祝) GWのため、お休みします。
12日  青梅市民会館 和室
19日     〃
26日     〃

【時間】10時〜11時30分

【レッスン料】
1回 1000円
チケット5回分 4000円
(月曜日と火曜日、どちらも同じチケットで受講可能です。)
体験 500円


yogaナマステ(アロマヨガ)

5月13日(水) 20日(水)
※5月の活動日は第2、3週となっているのでご注意下さい。

場 所 新町市民センター 和室
活動日 第1、3、5水曜日(月2〜3回)
時 間 20:00〜21:30
月謝制で、月2000円です。 


*****************************


ヨーガ療法in「ISMカフェ」(青梅市千ヶ瀬町2−188)

5月15日、29日 金曜日 
※5月の活動日は第3、5金曜日となっているのでご注意下さい。

時 間 10:00〜11:30
活動日 毎月第2、4金曜日

ヨーガ療法のみ   1000円
ヨーガ療法+ランチ 1500円
(無料レンタルマットあります。)

申し込みは、『ISMカフェ』オーナー伊藤まで
(☎︎0428−22−1094)
or 小荒井でもOKです。
(定員10名 要予約)



「チャクラ・ヒーリング」終了しました!


3月21日(土)「郷の家」にて、
7名の参加者の方たちと、

ヨーガとカラー・セラピーによる
「チャクラ・ヒーリング」を行いました。


2015:3:21tチャクラヒーリング1


2015:3:21チャクラヒーリング2



まず、ヨーガの呼吸法と瞑想を。

瞑想のテーマは、「第1チャクラ」に関連して、
「自分は身体(肉体)とどのように付き合っているか」です。


瞑想後は、二人組みになってシェアリング。

皆さんそれぞれに、様々な「気づき」があったようでした。


身体への理解を深め、身体としっかり繋がることで、
自分の土台、根っことなる部分もしっかりとしてきます。

毎日休むことなく働いてくれている
身体への感謝の気持ちを忘れず、
大事にして、いい関係を保っていきたいですね。


その後はアーサナを。
チャクラを意識しながら13ポーズをとりました。

今回はヨーガ初体験の方が3名いらっしゃいましたが、
皆さんポーズをとりながら、身体への意識を深めていました。

身体の声を聞くことができたでしょうか。



その後、シャバ・アーサナをしながら、
佐藤恵子さんによる、ポマンダーと
ビーマーライトペンのチャクラ・ヒーリングです。


第1チャクラから順に「光のエネルギー」をあて、
ヒーリングをしていきます。

(・・・もう最高でした。)



2015:3:21チャクラヒーリング


終了後は、皆さんとtea time。

・ 第一チャクラが温かくなったのがわかった。
・ 眼がすっきりとした
・ 呼吸法も運動だと思った。
・ あっという間の2時間半だった。

など、様々な感想をいただきました。

実感の無かった方も、きっと「光のエネルギー」が届いている事でしょう。



佐藤さん、参加して下さった皆さん、
本当にありがとうございました。

お陰様で無事終了することができました。


この「チャクラ・ヒーリング」の第2回目を
開催できたらと思っています。

その時は、またどうぞお越しください



2015:3:21チャクラヒーリング4
写真を撮ってくれたMちゃん、
今回もありがとうございました



「中高生のヨガ教室」スタートします!


3月、卒業シーズンですね

4月に進級、進学を控えているお子さんをお持ちの方も多いと思います。(我が家もそうですが・・

春は、新しいことを始めたくなる季節でもありますが、

今回、ご要望をいただき、「中高生のヨガ教室」
をスタートすることになりましたのでお知らせします。


《第1回目》
日 時 3月28日(土) 10:00〜11:30

場 所 新町市民センター 2階和室

参加費 1000円(姉妹での参加は、お2人目500円です。)

対象者 中高生の女子
(小学生や大学生、成人の方でもヨガに興味のある方でしたらぜひ参加して下さい。)

持ち物 ヨガマット、なければ大きめのバスタオル。

申し込み&ご質問は 小荒井まで(Tel090-9139-6616)※要予約



今後も、月一回位のペースで続けていきたいと思っています。

もし、お子さんが数名集まるようでしたら、新町以外でも
開催したいと思いますので、ぜひご相談下さい。


親御さん達も、時間が許すようでしたら、送迎のついでに
後方のスペースで、ぜひ一緒にヨガをしていってください。
心身がほぐれますよ



今回は、若い子向けのヨガですが、柔軟性を競うようなものではなく、

呼吸法と瞑想も取り入れて、「精神を安定」させ
「カラダとココロを一つに」していくヨガを目指したいと思っています。


思春期は、身体の変化も大きく、
友人関係でもストレスを多く抱える時期かと思いまが、

姿勢を整え、ゆっくりと息を吐き、ヨガの呼吸をするだけで、
ぐっと「気分」や「身体の調子」も変わってきます。


運動が苦手な子、身体の固い子でも大丈夫です。


「ヨガ」ちょっとやってみたいな♪
そう思ったら、ぜひ一度来てみてください。


お待ちしています


瞑想の効果


「瞑想」は、心の働きを静め、脳疲労を回復し、
ストレスを軽減する効果があります。

その結果、心身のバランスも整い、
ポジティブな思考が生まれ、
集中力、行動力が高まってくると言われています。


アメリカの研究によると、瞑想や坐禅は、
脳の「背内側前頭前野」を鍛える事につながる
というデータが出ています。


「背内側前頭前野」は、物事を客観的に判断する部分で、
自分の感情が正しいかどうか認知、判断、決定をする、
いわば司令塔の役割を果たします。

間違った感情の情報があれば修正し、
感情を生み出す「扁桃体」に指示することができます。

それ故、瞑想をすると不安が消え、ポジティブな思考を
生み出すことができるのですね。


20081204153620-1.jpg



瞑想や坐禅を続けた人は、
背内側前頭前野の「血流」が増すだけでなく、
「厚み」も増すことが分かっているそうです。

厚みも増す・・・
つまり、いわゆる「神経が図太い人」になれるという事でしょうか。



脳を鍛えるカギといえるのが、瞑想中に実践する、
考えの連鎖を断ち切り自分の頭の中を
「客観的」に眺めるという行動です。


心に浮かぶ事柄について連想を続けず、
そのまま受け流していきます。



そう、瞑想も実践あるのみ!
頭で理解しようとしても始まりません。

難しいことは考えず、まずは、姿勢を整えリラックス。

眼を閉じ、ゆっくりと息を吐きながら、
意識を一点(眉間か胸の奥)に合わせます。


そして、自分の「心のビン」を外側から客観的に眺め、
思考や感情の砂が、吐く息とともに、ゆっくりと鎮まって、
心がクリアになっていくのを感じていきましょう。

もし途中で違うことを考えていることに気がついたら、
また「吐く息」に戻ってきます。



集中をし続けることは、とても難しい作業ですが、
訓練していくことで、集中力も徐々に高まってきます。


朝行えば、頭もスッキリ、心も身体も軽快な1日が送れることでしょう。

夜行えば、眠りも深く、質のいい睡眠がとれること間違いなしです!


1日5分でもいいので、ぜひ瞑想をして、
自分の心を静かにみつめる時間を作って下さいね。



心のビン
「心のビン」をいつもクリアな状態に


青梅スポーツ新聞に掲載されました!


「青梅スポーツ新聞」第214号に、
(平成27年2月28日発行)

「ISMカフェ」でのヨーガ教室が掲載されました


「ヨーガ教室が大好評!」
と、取り上げて下さって、本当に有難いことです


私の右隣の方が、オーナーの伊藤寿美子さん。
(ちょっと見えづらいかと思いますが・・・)

美と健康を実現されている方で、地域の方々の健康増進の為にご尽力されています。


青梅スポーツ1


青梅スポーツ2


先週金曜日も、ヨーガ教室が開催されましたが、お陰さまで大盛況でした。
また素敵な方との出会いもありました


青梅の元気パワースポット「ISMカフェ」に皆様もぜひお越しください。
身体も心も、元気で健康になるための情報が盛り沢山なカフェです。



「ISMカフェ」は青梅市千ヶ瀬 青梅2中のすぐ側です。


「ヨーガ教室」は、毎月第2第4金曜日 10:00〜11:30

「カフェ」でのランチは、毎週火曜日と木曜日 11:00〜
ヘルシーランチが500円と、とてもリーズナブルなお値段です。


その他も「健康セミナー」や「リフレクソロジー」など、随時開催されています


ISMカフェ3
青梅市千ヶ瀬2−188
TEL0428−22−1094




プロフィール

小荒井伸子

Author:小荒井伸子

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会会員

インド中央政府公認ヨーガインストラクター
インド中央政府公認ヨーガセラピスト

日本森林ヨーガセラピー普及協会認定ヨーガインストラクター

アロマテラピー検定1級


青梅市を中心に、ヨーガサークル・
コナミスポーツ・自立支援センター等にて
「こころ」と「からだ」を健康にするヨーガ教室を開催しています。
    
東京都青梅市在住

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR