6月のスケジュール 

  
セラピーヨーガprana

《月曜日》              
 1日  新町市民センター 和室
 8日     〃
15日  新町7,8,9丁目自治会館 2階和室
22日  新町市民センター 和室
29日     〃

《火曜日》
 2日  青梅市民会館 和室
 9日     〃
16日     〃
23日     〃
30日     〃

【時間】10時〜11時30分

【レッスン料】
1回 1000円
チケット5回分 4000円
(月曜日と火曜日、どちらも同じチケットで受講可能です。)
体験 500円


yogaナマステ(アロマヨガ)

  6月 2日(火)
    16日(火)
    30日(火)

※6月の活動日は第1、3、5火曜日となっているのでご注意下さい。

場 所 新町市民センター 和室
活動日 第1、3、5水曜日(月2〜3回)
時 間 20:00〜21:30
月謝制で、月2000円です。 


*****************************


ヨーガ療法in「ISMカフェ」(青梅市千ヶ瀬町2−188)

6月12日、26日 金曜日 

時 間 10:30〜12:00
※今月から時間が変更になっているのでご注意ください。

活動日 毎月第2、4金曜日

ヨーガ療法のみ   1000円
ヨーガ療法+ランチ 1500円
(無料レンタルマットあります。)

申し込みは、『ISMカフェ』オーナー伊藤まで
(☎︎0428−22−1094)
or 小荒井でもOKです。
(定員10名 要予約)



ISMカフェ3
《ISMカフェ 店内》


*****************************


「中高生のYOGA教室☆」

6月13日 土曜日

時 間 14:30〜16:00

場 所 郷の家(有限会社シムラ モデルハウス)

参加費 1000円(ご家族2人目以降一人500円)
※お菓子のおみやげ付き♪







「中高生のYOGA教室」第2回目


昨日の土曜日、
「高校生のYOGA教室」第2回目が終了しました。

今回は、5名の方が参加して下さいました。
ありがとうございました


今回も、前回に引き続き、内側に意識をあてながら、
アーサナ、呼吸法、あと瞑想を少し行いました。

アーサナは、柔軟性を高めるもの、体幹を鍛えるもの、
を意識して取り入れています。

そして、「体」と「心」の免疫力UPへの近道である、
呼吸法も多く取り入れました。


中高生のYOGA
お腹の動きを観察しながら、腹式呼吸をしています。


「吐く呼吸」が、リラックスの神経とつながっているので、

「ゆっくり長く心地よく」息を吐くことで、
気持ちも落ち着き、ストレスも減っていきます。

毎日の生活の中でも、ぜひやってみてくださいね。


前回のヨガでしたことを、家でも練習してくれていた子がいて、
とても嬉しかったです

教室は、月に1度しかないので、1日1つでも、
覚えたことをやってみてくださいね。

「継続は力なり!」です。


都合のつく方は、ぜひ来月も参加してください。
お待ちしています♪


「中高生のYOGA教室」第3回目

5月16日(土) 午後2:30〜4:00
紡木(つむぎ)の家
(健幸工房シムラ モデルハウス)にて
(新町オザムバリュー、ロケット公園 そば)

参加費:1000円(ご家族2人目以降1人500円)

持ち物:ヨガマットor大きめのバスタオル
    (必要そうなら)お茶かお水
    動きやすい服装で(スカート不可)

要予約(定員8名)
・・・小荒井まで(Tel090−9139−6616)

* 心身に不調がある場合には、事前にお知らせください。



ヨガに興味がありましたら、ぜひ一度来てください。

運動が苦手でも、
身体が固くても、大丈夫です!

お子さんが一緒でなくても、大人だけの参加もOKです。

どうぞお気軽に参加してください



骨盤にきく


先週は花冷えの日が続きましたが、
この週末は、春らしい穏やかな晴天となりそうですね

今まで寒くてキュッと閉じていた骨盤も、
暖かくなり、春は骨盤がゆるむ時でもあります。

季節に合わせ、しなやかに骨盤が動くのが
体調を崩さないコツともいわれます。

そこで、今回は「骨盤」のお話を。


骨盤とは、
腸骨、恥骨、坐骨、仙骨(仙椎)の4つの骨の総称です。

骨盤


骨盤は、身体のほぼ中心にあり、
上は「背骨」、下は「股関節」につながっていて、

身体の上半身と下半身をつなぎ、そして支える、
とても重要な役割をしています。

腸や子宮、内臓を包み込むような役割もしています。


「骨盤のゆがみが原因で・・・」
という言葉をよく耳にしますが、

ゆがみによる身体のバランスの悪さや、
骨盤周辺の筋力の低下が、
身体によくない影響を与えてしまうことが多くあるわけです。


整体師の片山洋次郎さんによると、

骨盤は常に「動いている」そうで、

  本来骨盤というのは、かなり開いたり閉じたり、
  上がったり下がったり、
  前後に傾いたり、ねじれたりもします。

  朝と夜では違うし、季節によっても変化する、
  生理の前と後ではかなり違いますし、
  集中している時と気が散っている時では
  状況がまったく異なります。

  更年期や思春期にも大きく変化します。

との事です。


身体は体内のリズムや環境の変化に応じて、
常に自分で自分を調整しようとします。

それが一番端的に現れるのが「骨盤の動き」なのだとか。


しかし、慢性的に疲れのある現代人は、
「骨盤の弾力」が失われ、

骨盤本来のしなやかさを失っている為、
身体全体の機能も落ちてしまい、

疲れが抜けずたまる一方、
という悪循環に陥ってしまいます。


骨盤が弾力を持って動く状態とは、
「呼吸とともに周囲の筋肉が柔軟に動くこと」です。

呼吸によってゆったりと動くしなやかな骨盤が、
身体の安定感をつくるわけです。


そして、身体と心は繋がっているので、

骨盤の動き方は、身体全体の健康はもちろん、
心の状態とも密接につながっています。

つまり、骨盤がしなやかに動くという事は、
身体の安定に留まらず、
精神の安定にも繋がっていくということです。



そして、骨盤は、「第2チャクラ」のあるところ。

骨盤をしなやかにすることで、
第2チャクラの動きもよくなり、

自己肯定力も高まり、
女性なら、女性らしい魅力も現れ、
人間関係でのトラブルもしなやかに解決!

と、相乗効果も期待したいですね。



今月は、教室でも骨盤を意識したヨーガをしていますが、
引き続き行い、さらに骨盤周辺をしなやかにしていきましょう!


そしてリラックスの時間には、
深い呼吸をしながら、

「骨盤の声」にじっくりと耳を傾けてみて下さいね。



骨盤にきく
参考図書:「骨盤にきく」片山洋次郎 著


レッスン場所変更のお知らせ


レッスン場所が変更になりましたので、
お知らせします。


《セラピーヨーガprana》

4月13日(月)10:00〜11:30

 河辺市民センター 

   ↓

「新町7、8、9丁目自治会館」へ変更となります。


よろしくお願い致します。

「中高生のYOGA教室」スタートしました!


先週の3月28日(土) 新町市民センターにて、
「中高生のYOGA教室」第1回目を行いました。

新中学1年生が2名、新中学3年生が1名、新高校1年生が2名、
大人が3名、合計8名の参加でした。


中高生の子達は全員ヨガ初体験でしたが、

感動したのが、みんなの素晴らしい集中力!そして、素直さ!

静かで落ち着いた雰囲気の中、ヨガのポーズで身体を動かし、
呼吸法、そして最後に、瞑想も行いました。



写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、
残念なことに画像がありませんが・・・

(しかし、写真を撮るからと、
途中で流れを止められない程の集中力でした。)



意外だったのは、みんな身体が硬かったこと

でも、ヨガは身体が硬くてもいいんです。

身体は、使えば使うほど変わってきます。
何より、みんな若いので、変化していくスピードも
きっと早いことでしょう。

ぜひヨガを続けて、しなやかになっていく身体の変化を
楽しんで下さいね


「身体」と「心」はつながっているので、身体がしなやかになると、
精神(心)もしなやかになってきます。



参加した子から、
「やばいヨガ! 超楽しい!(≧▽≦)♪」

という感想をいただき、
私も超嬉しくなりました(≧▽≦)♪♪


参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

今後も月一回のペースで続けていきたいと思っているので、
どうぞよろしくお願いします。



「中高生のYOGA教室」第2回目は、
4月18日(土)午後3:15〜4:45
新町市民センター 2階和室
 にて

参加費:1000円(ご家族2人目以降 一人500円)
持ち物:ヨガマットor大きめのバスタオル
    (必要そうなら)お水かお茶
    動きやすい服装で(スカート不可)
要予約(定員10名)
・・・予約は小荒井まで(Tel 090-9139-6616)

※ 心身に不調がある場合には、事前にお知らせ下さい。


ヨガに興味がありましたら、ぜひ一度来てください

運動が苦手でも、
身体が固くても、大丈夫です!

お子さんがいなくても、大人だけの参加も受け付けています。

・土曜日なら、仕事が休みで都合がいい。
・平日のヨガだけでは物足りない!

そういう方の参加もお待ちしています




新町御嶽神社
今、新町御嶽神社の「しだれ桜」も満開で、
とても綺麗です

プロフィール

小荒井伸子

Author:小荒井伸子

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会会員

インド中央政府公認ヨーガインストラクター
インド中央政府公認ヨーガセラピスト

日本森林ヨーガセラピー普及協会認定ヨーガインストラクター

アロマテラピー検定1級


青梅市を中心に、ヨーガサークル・
コナミスポーツ・自立支援センター等にて
「こころ」と「からだ」を健康にするヨーガ教室を開催しています。
    
東京都青梅市在住

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR