2016年1月のスケジュール


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

〜お知らせ〜

来る、2016年2月5日 金曜日

2年ぶりに、ヨーガとシンギングボウル・セラピストの
金井理都子さんとのコラボを行います。

寒い季節、カラダの奥のほうまで緩め、
カラダもココロも温まるような
イベントにしたいと思っています。

詳細が決まり次第ご案内しますので、
どうぞ予定に入れておいて下さい。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


2016年1月のスケジュール


セラピーヨーガprana

《月曜日》              
 4日   お休み
11日(祝)  〃

18日  新町7,8,9丁目自治会館 2階和室
25日  新町市民センター 2階和室

《火曜日》
 5日   お休み
12日  青梅市民会館 和室
19日     〃
26日     〃

【時間】月曜クラス 10:00〜11:30
    火曜クラス  9:40〜11:10

【レッスン料】
1回 1000円
チケット5回分 4000円
(月曜日と火曜日、どちらも同じチケットで受講可能です。)
体験 500円


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


yogaナマステ(アロマヨガ)

 1月 13、20日 水曜日

場 所 新町市民センター 2階和室
活動日 第1、3、5水曜日(月2〜3回)
時 間 20:00〜21:30
月謝制で、月2000円です。 

※1月のレッスンは、第2、3水曜日となっているのでご注意下さい。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ヨーガ療法in「ISMカフェ」(青梅市千ヶ瀬町2−188)
(マインドフルネス・ヨーガ)

1月 8日、22日 金曜日 

時 間 10:30〜12:00
活動日 毎月第2、4金曜日


ヨーガ療法のみ   1000円
ヨーガ療法+ランチ 1500円
(無料レンタルマットあります。)

申し込みは、『ISMカフェ』オーナー伊藤さんまで
(☎︎090−9399−1056)
or 小荒井でもOKです。
(定員10名 要予約)


「ISMカフェ&サロン」のホームページはこちら⬇︎

http://ism.hp-ez.com/page1

10月10〜16日多摩ケーブルテレビの
「西多摩マルかじり」でISMカフェが紹介されました!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


からだと心をリセット!
「休日のセラピーヨーガ」


1月 9日(土) 15:15〜16:45

新町市民センター 2階和室 にて


参加費 一般1000円 学生800円
* お菓子のおみやげ付き♪

*要予約(小荒井までTEL090-9139-6616)



12月の「休日のセラピーヨーガ」は…

12月 5日(土)
新町市民センター 2階和室 にて
15:15〜16:45


ただ今参加者募集中!


中高生以上対象のヨーガ教室です。


ヨーガは、心身に溜まったストレスを
軽減させるのに最適です。

ヨーガの心地よさを
ぜひ体感しに来て下さい。

お待ちしています





アロマ講座 & 親睦会


11月26日 木曜日
月、火、水曜日クラスの皆さんと
新町7、8、9丁目自治会館にて、

アロマセラピストの竹原弘美先生をお招きし
「アロマ講座&親睦会」を行いました。


参加者は、私を含め24名。
多くの方に集まって頂き、本当に感謝です



アロマ講座の内容は「アロマヘッドトリートメント」
アロマオイルを使用したヘッドマッサージを教えて頂きました。


まず、6種類の精油の中から、好みの香りのものを3種類チョイスし、
ホホバオイルで希釈してマッサージオイルを作成。

そのオイルを数滴手につけて、マッサージ開始です。


終わる頃には、頭だけでなく、カラダ全体もぽかぽかに。
気分もスッキリして、視界も心なしかクッキリになりました。


そして、講座の中で私が印象に残った言葉は、
「頭皮と頭蓋骨の間のスキマ」


今まで気にしたこともありませんでしたが、
この「スキマ」があることで、毛細血管が頭皮の隅々まで行きわたり、
抜け毛や老化の予防になるとか。


なるほどー!
早速この「スキマ」作りに精を出さねば。


ヘアサイクルは2〜5年の活動期と3〜4ヶ月の休止期間の繰り返しで、
1週間や10日で失われた毛髪がすぐに生えてくるわけではないそうですから、
気長に根気よく、そして気持ちよく
ヘッドマッサージを続けていきたいですね。



ヘッドトリートメント終了後は、
「空石」さんによる「天然酵母ぱんランチ」です。


空石さんは、卵・乳製品・白砂糖を使わず、植物性素材のみを使用して、
体に優しい自家製天然酵母パンとお菓子を作っている方です。

酵母自体も自分で作っているというからオドロキですよね!


相変わらずヘルシーで、優しい味の心温まる食事でした。
一人で25食分の準備は大変だったと思います。
本当にありがとうございました。


アロマ講座2015:11:26
[お昼の準備風景]


実は、アロマ講座中の写真をすっかり撮り忘れてしまい
一枚も画像がありません。
すみません


空石ランチ2015:11:26
[天然酵母ぱんランチ]

自治会館の食器を使ったので、
ちょっと空石さんの雰囲気とミスマッチですが…



午後は、お茶を飲みながら楽しくおしゃべり。
そして希望者には、個人の症状に合わせたアロマを
竹原先生に調合して頂きました。


皆さんは何を作りましたか?

私は、アロマヨガで使用するアロマオイルと、
柑橘系の香りの保湿クリームを作って頂きました。

保湿クリームさっそく使っていますが、
スーッと伸びて、とてもいい感じです♪




皆さま、準備、片付けとお手伝いありがとうございました。
楽しい時を過ごすことができたでしょうか。

竹原先生も長い時間お付き合い下さって、
本当にありがとうございました。
お陰様で、癒される時間を過ごすことができました。


お仕事や、ご家族の都合で来られなかった方、
また楽しい会を企画したいと思うので
その時はぜひ参加して下さいね



それでは、またヨーガ教室にてお会いしましょう(^∇^)ノ



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚


竹原弘美先生が主宰されている
「ホリスティックアロマセラピー香屋(かや)」
のホームページはこちら⬇︎

http://aromakaya.m78.com/index.html


アロマの通信販売もされています。
マッサージの申込みもこちらからできます。

興味のある方は、ぜひご覧ください





バクティ・ヨーガ 〜愛と献身のヨーガ


今、クラスでも愛のエネルギーが宿る
第4チャクラ(アナーハタ・チャクラ、ハートチャクラ)
を取り上げていますが、


今回は『愛』つながりで、「伝統的ヨーガ」の中から、

愛と信仰のヨーガである「バクティ・ヨーガ」
の解説をさせていただきます。



バクティの意味は「信仰、帰依」

「バクティ・ヨーガ」とは、愛・信仰・献身のヨーガ。


すべてのものを神の愛の現れとみて、
神への強烈な愛・信仰によって
魂の浄化を目指すヨーガです。

(ポーズをとるヨーガではありません。)


※ここでいう「神」は、宇宙の絶対神(ブラフマン)のことです。



ヨーガの聖者スワミ・ヴィヴェーカーナンダ大師は、
愛は三角形であらわすことができる。
とおっしゃっています。

愛の三角形
1) 愛は取引きを知らない
2) 愛は恐れを知らない。
3) 愛は競争を知らない。


三角形の一辺がひとつでも無くなると
三角形では無くなってしまうように、

「愛」もこの3つが揃わないと、
本当の愛ではなくなってしまうそうです。



ノーベル平和賞を受賞した、
インドのコルカタで始まったマザー・テレサの活動は、

貧しい人々、病んだ人々のために、見返りを求めず、
病気の感染や世間からの非難をも恐れず、
争いがちな宗教の壁を越え、

愛の三角形の実現。まさにバクティそのものです。


愛と祈りの生涯を過ごしたマザーは、
バクティ・ヨーガの中でも、至高の帰依、
パラー・バクティの境地です。



あなたに出会った人がみな
最高の気分になれるように
親切と慈しみをこめて
人に接しなさい。
あなたの愛が
表情やまなざし、微笑み、言葉に
あらわれるようにするのです。


愛とは
大きな愛情をもって
小さなことをすることです。

〜マザー・テレサ〜




「愛」のエネルギーは、
優しい言葉をかけてもらったり、
贈り物をしてもらったりと、
誰かに(外から)与えてもらうものと考えられがちですが、


自分から行う「愛」ある行動によって、相手にだけでなく、
自分自身の「愛」のエネルギーも高まると
ヨーガは教えてくれています。



マザー・テレサの境地に達することはできないにしても、
1日ひとつでも、ぷちバクティ行をして
ハートをあたためましょう


できない日があっても、
これもまたバクティな心で、
できなかった自分を許したいものです。



バクティ・ヨーガ



プロフィール

小荒井伸子

Author:小荒井伸子

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会会員

インド中央政府公認ヨーガインストラクター
インド中央政府公認ヨーガセラピスト

日本森林ヨーガセラピー普及協会認定ヨーガインストラクター

アロマテラピー検定1級


青梅市を中心に、ヨーガサークル・
コナミスポーツ・自立支援センター等にて
「こころ」と「からだ」を健康にするヨーガ教室を開催しています。
    
東京都青梅市在住

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR