「まちゼミ」開催しました!


まちゼミ



昨日(1/29)ISMカフェでの「まちゼミ」
「ヘルシーランチ付きヨーガ」が開催されました!


お陰様で8名の参加があり、
その内、ご夫婦で参加された旦那様以外は
全員ヨーガ経験者でした。

経験者ということもあって、
皆さん内側への意識化も深く、呼吸と動きを上手く同調させて、
心地よく体を動かしていらっしゃるのが見て取れました。


ヨーガの後は、ISMカフェのシェフ、
山根さんのお料理を頂きながら楽しくおしゃべりです♪

まちゼミの感想、
ヨーガの話、
伊藤オーナーの健康に関する話、ナドナド…

たくさんの話題が出て、とても充実したランチタイムでした

(またしても写真を撮り忘れ、画像がありません…


参加者の中に、あきる野でヨガ・インストラクターを
されている方もいらして、
私もいい刺激をいただくことができました。


皆さん、小雨の降る中「まちゼミ」に参加して下さって
本当にありがとうございました。

このところヨーガはしていなくって…
という方も多くいらしたので、
ぜひこの機会にヨーガを再開して頂けたら嬉しく思います

一緒にヨーガをして、強くしなやかな
心身をつくっていきましょう



ISMカフェでは、
毎月第2、4金曜日にヨーガ教室を開催しています。


来月の開催は、、、
2月 12日、26日 金曜日
午前10:30〜12:00

ヨーガのみ 1000円
ランチ付き 1500円

ランチ付きの場合は、3日前まで、
ヨーガのみの場合は、前日までに、
伊藤オーナーまで予約をお願い致します。
TEL090−9399−1056


ISMヨーガモザイク



まちゼミは、2月末まで開催!


ISMカフェでも、あと2講座開催されます。
ぜひご参加下さい。
まだ若干名 空きがあるそうです。


「美肌効果を高めるアロマバスフィズづくり」
2月5日(金) 10:30〜12:00
材料費 1000円(ケーキと飲み物付き)
講 師 竹原弘美さん

「カラーセラピーで心と体はいつもイキイキ!」
2月19日(金) 10:00〜12:00
材料費 500円
講 師 佐藤恵子さん


いずれも申し込みは、伊藤オーナーまでお願いします。





嫌われる勇気


—嫌われる勇気—
自己啓発の源流「アドラー」の教え


とても印象的な題名ですが、この本には、
アドラーの思想(アドラー心理学)が、「青年と哲人の対話篇」という
物語形式で書かれています。

アルフレッド・アドラー(1870〜1937)
20世紀に活躍したオーストリア生まれの心理学者・精神科医。
日本ではごく最近までその名を知られていませんでしたが、欧米ではフロイトやユングと並ぶ「心理学の三大巨頭」の一人として高く評価されてきました。


ヨーガ療法は、カウンセリングをとても大切にしていますが、
そのカウンセリングにおける判断基準を、
ヨーガ・スートラやヴァガバッド・ギーター等のヨーガの聖典から、
そして、心理学の中では、
ヨーガの考えにとても近いことから、
このアドラー心理学を取り入れています。

来週再来週とヨーガ療法の「中級カウンセリング講座」
を受講するにあたり、
「嫌われる勇気」を読み返してみました。



この本には、
「自由」そして「幸せ」になるための
“心の使いかた”が書かれています。


「自由に、そして幸せになる方法」は、
アドラー曰く「勇気」を持つこと。

一歩踏み出す勇気
過去に囚われない勇気
嫌われる勇気


幸せになるために大切なことは、
「自分の人生を生きること。」

私たちは、自分の価値を、
他人の評価によって決めてしまいがちですが、

「他者からの評価ばかりを気にしていると、
最終的には他人の人生を生きることになる。」

と、アドラーは警鐘を鳴らしています。

「人からよく思われたい」
という承認欲求に振り回されて生きていくと、
自由のない、幸福感のない人生になってしまいますよ。と。


そうならないために必要なのが
「嫌われる勇気」


しかし、自分勝手に生きろと言っている訳ではありません。
アドラーは、社会との調和をとても大切にします。


幸せとは、
人生とは、連続する刹那(せつな)であるから、
「今ここ」に強烈なスポットライトを当てて生き、
そして、他者(社会)に貢献をし、調和すること。

すなわち「幸福とは、貢献感である」

自分は誰かの役に立っていると「感じる」ことで
人は「幸福感」をもつ。
と、アドラーはいいます。


(アドラー心理学、
内容が深すぎて、とてもここだけでは書ききれません…)


ヨーガと共通することは、

「今ここ」を生きる。
「調和」する。
「ありのままの自分」を受け入れる。


アドラー心理学は、
「何が与えられているか」ではなく、
「与えられたものをどう使うか」という
“使用の心理学”だそうです。


「ありのままの自分」を受け入れたら、大事なのは、
「変えられるもの」と「変えられないもの」
を見極めていくこと。

ありのままの「このわたし」を受け入れ、
そして変えられるものについては、
変えていく「勇気」をもつこと。


「神よ、願わくばわたしに、
変えることのできない物事を受け入れる落ち着きと、
変えることのできる物事を変える勇気と、
その違いを常に見分ける知恵とをさずけたまえ」
(ニーバーの祈りより)


「人生の意味は、あなたが自分自身に与えるものだ。」


「自分」が変われば、目に映る「世界」が変わる。


受け入れる勇気。変えていく勇気。
すべては「勇気」の問題なんですね。


自分に今、
「必要な勇気」はなんですか?




嫌われる勇気



もっと詳しくアドラー心理学を知りたい!
という方は、

来月の「100分de名著」でちょうど
アドラーの「人生の意味の心理学」が取り上げられるので、
ぜひご覧になって下さい!
(全4回)

「100分de名著」NHK Eテレ
毎週 水曜日 午後10:00〜10:25

第1回目は 2月3日放送です。






「御岳山」へ行ってきました。


1月の新月の日に、
「御岳山」へ行ってきました。

この日は、スキッとした雲ひとつない好天に恵まれ、
とても気持ちのいい山歩きができました。


2016御嶽神社2
(武蔵御嶽神社からの展望)


頂上にある「武蔵御嶽神社」は、
現在、来年の大祭りに向け修復中です。

ケーブルカーも1/18〜3/31まで
工事の為運休だそうです。


2016御嶽神社1
(今回は撮り忘れ、これは去年9月に行った時の写真です。)


この日も、参拝客でとても賑わっていて、
ワンちゃんもたくさん来ていました。
(ケーブルカーにワンちゃん専用スペースもあります。)



本殿を参拝した後は、奥のエリアへ。


歩いているとフッと視線を感じたので
視線の方を見てみたら、
「大口真神社(おおくちまがみしゃ)」の
狛犬(狼)と目がバチッと合いました。


2016御嶽神社狼
(見えにくいですが、門の中に狛犬の狼がいます。)

御嶽神社 狼
(大口真神社の狛犬の狼)


この「大口真神社」は、「お犬様」とも呼ばれていて、

神社の説明によると、
『日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東征の際、
この御岳山から西北に進もうとされた時、
深山の邪神が大きな白鹿と化して道を塞いだ。
尊は山蒜(やまびる)で大鹿を退治したが、
そのとき山谷鳴動して雲霧が発生し、道に迷われてしまう。
そこへ、悠然と白狼が現れ、西北へ尊の軍を導いた。
尊は白狼に、大口真神としてこの御岳山に留まり、
すべての魔物を退治せよと仰せられた。』

というイワレがあるそうです。


以来、病魔、盗難、火難除け等の
諸災除けの神として関東一円に信仰を集め

また、道中での難を救う神として、
登山や旅行安全の神

そして、「おいぬ」は「老いぬ」にも通じて、
健康・長寿の神

戌は安産・多産な事から、
安産・子授けの神として、
多くの信仰を集めているそうです。


「お犬様」がいるから、ワンちゃんも多く訪れる神社なのですね。
(でも残念ですがワンちゃんは奥のエリアには行けません)



そして、ここが御岳山山頂929mに位置し、
社殿右手に山頂碑があります。

そして、さらに左後方には「日本武尊」をお祀りする
奥宮の遥拝所があります。


2016御嶽神社3
(これもまた見えにくいですが、真ん中の白い棒が山頂碑で、
その奥が、奥宮遥拝所です。)


御嶽神社遥拝所
(奥宮遥拝所)


そしてここが!
この御嶽神社の中で一番のオススメのパワースポットです!

とーーってもいい「氣」があるので、
御嶽神社を訪れた際には
本殿だけでなく奥の方まで入って、ここから奥宮を遥拝して下さいね!
絶対ですよ!



神社のあとは、ロックガーデンへ降りて行きました。
沢沿いの道を歩く、とても気持のいいところで、
季節のいい時には清流とコケが美しいところです。

神社は賑わっていましたが、こちらは冬のせいか人もまばらでした。


2016ロックガーデン1
(七代の滝)



2016ロックガーデン2



2016ロックガーデン3
(綾広の滝)




そして最後に、今回初めて
「産安社(うぶやすしゃ)」へ。

2016産安社


「産安社」は、武蔵御嶽神社の摂社として祀られていて、

ケーブルカー御岳山駅から、リフトに乗って
2分の所にあります。
(歩くと7〜8分くらい)


産安社は古くより縁結び、子宝、安産祈願の神社として、
また長寿の神としても厚い信仰を集めているそうです。

産安社には、安産杉、子授檜、夫婦杉、
と、名木もたくさんあります。


2016産安社2
(夫婦杉)

二人手を繋ぎながらこの杉の間を通るといっそう円満になり、
また、男性は女杉を、女性は男杉をさわりながら
木の間を通ると良縁に恵まれると言われているそうです。


ここは、御嶽神社とはまた違った雰囲気で、
とっても清々しく穏やかで優しい感じの
気持がホッと安まるような素敵な場所でした。

御嶽神社が「父」なら、
産安社は「母」といった感じです。


にぎわって欲しくないような、
どちらかというと、
秘密にしておきたくなるような場所です。



ここ数年、新年恒例となっている御岳山登山ですが、
今年もこうして訪れることができたことに感謝です。

こんな素晴らしいパワースポットが同じ市内にあるなんて
本当に幸せなことです。


今年も良いご縁に恵まれますように・・・






明日(1/20)の「yogaナマステ」お休みになります。


「yogaナマステ」会員の皆様へ


明日(1/20)のレッスンお休みします。

雪もだいぶ無くなってはきましたが、
夜は凍結が心配なので
明日のナマステはお休みにさせて頂きます。
振替日は、追って連絡致します。


次回のナマステは、再来週2月3日(水)です。
(2月は3、10日と続けてレッスンがあります。)

よろしくお願いします(^-^)




レッスン時間変更のお知らせ



火曜prana会員の皆様へ

昨日は結構な雪になりましたね。
特に支障はなかったでしょうか。

本日(1/19)のpranaは、凍結に伴い
レッスン時間を変更させて頂きます。


通常9:40〜11:10
 
変更後10:15〜11:45 


道路が凍結しているので、参加される方は
くれぐれも足元に気をつけていらして下さい。






本日(1/18)のprana 雪の為お休みします。


月曜prana会員の皆様へ

本日のpranaは、積雪の為お休みさせて頂きます。


以上、よろしくお願い致します。
皆様、雪に気をつけてお過ごし下さい。






「身体の声」を聴く


ヨーガ療法は、目を閉じ、
身体の声を聴きながら、
アーサナ(ポーズ)をとります。


以前、生徒さんから、
「いつか私にも身体の声が聴こえるようになりますか?」
という質問を頂きました。


答えはもちろん“Yes”です。
身体の声を聴くために、特別な能力など必要ありません。


やり方は簡単です。
身体の外側でなく、身体の内側に意識を当てていくと
その声は聴こえてきます。



「身体の声」とは一体何でしょうか??
「身体の声」とは「身体の反応」です。


身体は、痛い、気持ちいい、かゆい、温かい、など、
様々な反応を通して、私達に今の状態を知らせてくれます。

それが「身体の声」です。


そして、「身体の声」には、
「大きい声」と「小さい声」があります。


「大きい声」というのは、
主に「痛み」です。

この声がした時には、すぐに気付くでしょうし、
また、それなりの処置や治療の必要性を感じるかもしれません。


一方、「小さい声」というのは、
「違和感」や「動きづらさ」の事です。

「小さい声」は、日常生活では無視してしまいがちですが、
しかしこの声は、身体の様々な不調を知らせてくれる
大切な「サイン」です。

この「小さな声」に気付かないでいると、
それはやがて「大きな声」に変わっていってしまいます。


ヨーガをしながら聴いていくのはこの「小さな声」です。

目を閉じ、耳を澄まし、呼吸にあわせて
ゆっくりと身体を動かしながら、
身体の内側に意識をあて「身体の反応」(=身体の声)
をじっくりと聴いていきます。


そして、「小さな声」のうちに聴きとって、
「大きな声」にならないように改善していくのがヨーガです。

(しかし同時に、自分で治そう!治すんだ! 
というエゴを出さないのもヨーガです。)


身体を動かしながら、
ゴリゴリしているなー 硬くなっているなー
という、ちょっとした違和感や
動かしづらさを感じ取って、

そして、ヨーガをして身体の状態が変わると、
身体からのメッセージも変わってきます。

そうしたら、今度は、
温かくなってきたよー 楽になってきたよー
という身体からの「喜びの声」を聞いてみて下さいね。



ヨーガのアーサナを通じて、
繰り返し「身体の声」に耳を傾けるようにすると、
感度が高まっていくので、
さらに色々な発見があると思います。



また、身体を通して、
「心」も安定する心地よいところを探してみて下さい。

身体と心が一体となり、感覚が研ぎすまされていくと、
自分は身体だけの存在ではないことに気づき、

また同時に、ここに身体があることの有り難さ、
身体への感謝の気持ちが湧き上がってきたりもします。



身体は私たちを思い、いつも声をかけてくれています。
今日はどんな声が聴こえるかな?
その声を客観的に眺め、
今年も楽しみながら身体と対話をしていきましょう




******************************


参考までに…
「身体の声」の具体例として、主に次のようなものがあります。


・呼吸のしづらさ
深い呼吸が出来ない。
または、息が止まってしまう。

・皮膚などの伸張感
皮膚などの表面や、筋肉などの
比較的内部の伸ばされる感覚。

・関節の圧迫感
関節の詰まったような感覚。
または、関節内部が押される感覚。

・筋肉の緊張感
使っている筋肉の自覚的な張り。
過剰な硬直した感覚。

・筋肉の弱さ
力が入りづらい感覚や、
勝手に震えてしまう。

・筋肉の疲労感
使っている筋肉の疲れやだるさ。

・軽微な痛み
動かした時に感じる再現性のある軽い痛み。



大切なのは、自分の身体の個性を自覚し、
それを改善する意識を持つことです。

あまり神経質になり過ぎず、
新しい発見を楽しむつもりで身体の声を聴いていきましょう!




参考図書:「ヨーガでゆがみを探して、調整する」中村尚人/著





「まちゼミ」開催します!



まちゼミ


得する街のゼミナール 
おうめ「まちゼミ」に、今回は
ISMカフェ(ISMプロジェクト)にて
参加させて頂きます。
ぜひご参加下さい


まちゼミNo.37
「ヘルシーランチ付きヨーガ」


開催日 1月29日(金)

ヨーガ 10:30〜12:00
ランチ 12:00〜13:30

参加費 500円
定 員 8名

対 象 どなたでも
持ち物 動きやすい服装で
    無料レンタルマット有り


申込み…「ISMプロジェクト」伊藤さんまで
TEL 090-9399-1056
FAX 0428-22-1094
(受付時間9:00〜17:00)


まちゼミヨーガ



ISMカフェでは、今回ヨーガの他に、
佐藤恵子さんによる「カラーセラピー」と
竹原弘美さんによる「アロマ」も開催されます!


まちゼミNo.38
「カラーセラピーで心と体はいつもイキイキ!」

2月19日(金) 10:00〜12:00
材料費 500円

まちゼミNo.78
「美肌効果を高めるアロマバスフィズづくり」

2月5日(金) 10:30〜12:00
材料費 1000円(ケーキと飲み物付き)


詳しくは、まちゼミのチラシをご覧下さい。

まちゼミのチラシはこちら


青梅市内の市民センター等にも置いてあります。
(今回は新聞の折り込みチラシには入りません。)


「ISMカフェ&サロン」のホームページはこちら

お待ちしています



2月のスケジュール

 
セラピーヨーガprana

《月曜日》              
 1日  新町市民センター 2階和室
 8日     〃
15日  新町7,8,9丁目自治会館 2階和室
22日  河辺市民センター 2階和室
29日     〃

《火曜日》
 2日  青梅市民会館 和室
 9日     〃
16日     〃
23日     〃

【時間】月曜クラス 10:00〜11:30
    火曜クラス  9:40〜11:10

【レッスン料】
1回 1000円
チケット5回分 4000円
(月曜日と火曜日、どちらも同じチケットで受講可能です。)
体験 500円


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


yogaナマステ(アロマヨガ)

2月 3、10日 水曜日

場 所 新町市民センター 2階和室
活動日 第1、3、5水曜日(月2〜3回)
時 間 20:00〜21:30
月謝制で、月2000円です。 

※2月のレッスンは、第1、2水曜日となっているのでご注意下さい。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ヨーガ療法in「ISMカフェ」(青梅市千ヶ瀬町2−188)
(マインドフルネス・ヨーガ)

2月 12日、26日 金曜日 

時 間 10:30〜12:00
活動日 毎月第2、4金曜日


ヨーガ療法のみ   1000円
ヨーガ療法+ランチ 1500円
(無料レンタルマットあります。)

申し込みは、『ISMカフェ』オーナー伊藤さんまで
(☎︎090−9399−1056)
or 小荒井でもOKです。
(定員10名 要予約)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


からだと心をリセット!
「休日のセラピーヨーガ」


2月 13日(土) 15:15〜16:45

新町市民センター 2階和室 にて

参加費 一般1000円 学生800円
* お菓子のおみやげ付き♪

*要予約(小荒井までTEL090-9139-6616)



1月の「休日のセラピーヨーガ」は…

1月 9日(土)
新町市民センター 2階和室 にて
15:15〜16:45


ただ今参加者募集中!

(中高生以上対象のヨーガ教室です。)


年末年始で体がなまっていませんか?
お正月はついつい食べ過ぎてしまいますよね (´∀`*;)

ぜひ重たくなってしまった体をリセットしに来てください!
心身を軽くして、新年を気持ちよくスタートさせましょう


お待ちしています




2016年 明けましておめでとうございます



新年明けましておめでとうございます


新年を迎えましたね。
皆さん、年始はいかがお過ごしでしょうか。

私は、今朝「新町御嶽神社」まで出かけ、初日の出を拝んできました。

初日の出を拝むといっても、
街の中なので日が昇るところは見られませんが、

だんだん明るくなる光景の中で、
新年のエネルギーを朝日からたっぷりと頂けたような感じがしました



2016新町御嶽神社初日の出



そして皆様、昨年中は大変お世話になりました。
毎年のことながら、昨年も皆に支えられた一年でした。

お陰様で無事一年を過ごすことができ、心から感謝しています。
ありがとうございました。

また今年も、皆さんと一緒にヨーガをして、
心身ともに健康で幸せな一年を
過ごしていきたいと思っています。



日々のヨーガで、
肉体を強くしなやかに
呼吸を深くゆったりと
そして、心を穏やかに保ち

宇宙の生命エネルギー「プラーナ」と共に、
サットヴァな意識、バクティな心で、

「今ここ」の一瞬一瞬を大切にして、
2016年を更に輝ける年にしていきましょう


本年もどうぞよろしくお願いいたします




2016新町御嶽神社元旦



プロフィール

小荒井伸子

Author:小荒井伸子

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会会員

インド中央政府公認ヨーガインストラクター
インド中央政府公認ヨーガセラピスト

日本森林ヨーガセラピー普及協会認定ヨーガインストラクター

アロマテラピー検定1級


青梅市を中心に、ヨーガサークル・
コナミスポーツ・自立支援センター等にて
「こころ」と「からだ」を健康にするヨーガ教室を開催しています。
    
東京都青梅市在住

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR