「大宮大会」が開催されました。


先週末、4月22日(金)〜24日(日)の3日間にわたり、
「日本ヨーガ療法研究総会 大宮大会」が開催されました。

10年ぶりの関東開催の大会で、
私もその中での小さな係りではありましたが
実行委員として携わらせて頂き、
多くの学びを得る、貴重な体験をさせて頂きました。

しかし、ブログの方はすっかりご無沙汰してしまって
覗いてくださっていた方、本当にすみません



大宮大会最終日の日曜日には、
「市民公開講座」が開催されました。

oomiyakoza2016.jpg


講師は、日本ヨーガ療法学会理事長の木村慧心先生。
私のヨーガの師匠です。

公演のテーマは、
「ストレスマネージメントとしてのヨーガ療法」


「ストレスマネージメント」なんて聞くと、
難しそうだし、自分には関係なさそうに感じますが、

「ストレスマネージメント」とは、
すなわち「ストレス解消法」です。

現代の病気の原因のほとんどは「ストレス」によるもの
と言われていますから、
「ストレスを解消する」というのはとても大切な事です。


ヨーガ療法には、ストレスに気がつき、
それを解消していくための、
エクササイズ、リラクゼーション法、呼吸法があって、
それらを実践する事で、ストレスに強い心身を作っていきます。


ストレスに強くなるためのポイントは3つです。

1.強くしなやかな肉体(食物鞘)
2.深く安定した呼吸(生気鞘)
3.物事を広い視野からみていく客観性(意思鞘、理知鞘)

「体」「呼吸」「心」の3ヶ所からのアプローチです。


特に3の「心」の持ち方は、とても大切です。


慧心先生は、「ものさし」という表現をされましたが、

(「ものさし」=「これが正しい」「これが普通」と思っている判断基準。)


「自分のものさし」が絶対!と、思っていると
「自分のものさし」では計れない事が起きた時に、
大きなストレスを受け、心身のバランスを崩してしまいます。

ですから、客観性を育て、
日頃から「ものさし」を大きく柔軟にしておく事が大切で、
そうしておく事で、「受けるストレス」もグッと減っていきます。


ヨーガは、この客観性を育てるために、
「今ここ」の、自分の体、呼吸、そして、心の状態を
客観的に、ありのままに、観て行きます。


そして、ヨーガは「生き方」ですから、
ヨーガで身についた事を、日常の中で使っていく事で、
日々を健やかに過ごせます。



誰でも「ものさし」は持っているし、
人と自分の「ものさし」は、違っていて当たり前。

それが分かっていれば、「イラッ」「ムカッ」「ウツウツ」
も減らせます。



サッカー選手が、パフォーマンスが落ちないよう練習を続けるように
お坊さんが、仏の道から離れないようお経を唱え修行を続けるように

私達もヨーガの精神を忘れないようヨーガを続けて、
心身ともに健やかな毎日を送りたいものです。



強くしなやかな筋肉。
深く安定した呼吸。
そして、客観性。心のゆとり。

心身ともに健康な自分を育てていきましょう!


心身ともに健やかな状態でいることで、
自分本来の内なる輝きが現れてくると言われます(歓喜鞘)


そうする事で、家族や同僚、周りの人へも
いい笑顔が向けられます。

そして、最終的には「ものさし」など無い、
自由な心をもって過ごせたら幸せですね。




生徒さんの中に、この講座に出席して下さった方がいらっしゃいます。
お忙しい中を、本当にありがとうございました。

また、クラスの中で感想も言って下さってありがとうございました。

そのポジティブな感想を聞いて、
「そういう捉え方もあるのか〜!」と、目から鱗。

さすが、ヨーガをしている人は心も柔軟だなーと、感心しきりです(≧∀≦)


今回参加できなかった方も、機会がありましたら
ぜひ慧心先生の講座に足を運んでみてくださいね!





yogaナマステ レッスン日変更のお知らせ


「yogaナマステ」メンバーの皆様へ


5月21日(土)19:30〜予定していたレッスンを、

都合によりお休み致します。


5月21日の分は、6月に振り替えます。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。




4/25(月)レッスン会場変更のお知らせ


prana月曜日メンバーの皆様へ


4月25日(月)10時〜
レッスン会場が変更になりました。

7、8、9丁目自治会館から
 →「新町市民センター和室」になります。

よろしくお願い致します。

新学期が始まりましたね。
また皆んな揃ってヨーガをするのを楽しみにしています




明日の「休日のセラピー・ヨーガ」お休みします。


「休日のセラピー・ヨーガ」

明日4月9日(土)のレッスンを都合によりお休みさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。


次回は、5月14日(土)15:15〜16:45
    今井市民センターにて行います。






5月のスケジュール


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

〜イベントのお知らせ〜

「ISM祭り」
6月10日(金)11日(土)

金曜日のヨーガ教室でもお世話になっている
「ISMカフェ&サロン」を会場にして、
楽しいイベントを企画中です♪

予定
整体、アロマ、カラーセラピー
ヨーガ、水素etc…
手作り天然酵母パンや野菜の販売もあります。

詳細が決まりましたら、また改めてご案内します。


そして、
「チャクラ・ヒーリング 第2弾!」

昨年に引き続き、ヨーガとカラーセラピーによる
「チャクラ・ヒーリング」を今年も行います。

開催月…7月(詳細日時未定)

こちらも詳細が決まり次第お知らせします。
ぜひ予定に入れておいて下さい


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


《5月のスケジュール》

セラピーヨーガprana

《月曜日》            
 2日  新町市民センター 和室
 9日     〃
16日  新町7,8,9丁目自治会館 2階和室
23日  新町市民センター 和室
30日     〃

《火曜日》
3日(祝) 祝日の為お休み
10日  青梅市民会館 和室
17日  釜の淵市民館 和室
24日  青梅市民会館 和室
31日  釜の淵市民館 和室

【時間】月、火曜共に 10:00〜11:30

【レッスン料】
1回 1000円
チケット5回分 4000円
(月曜日と火曜日、どちらも同じチケットで受講可能です。)
体験 500円


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


yogaナマステ(アロマヨガ)

 5月13日(金) 新町市民センター 第1会議室
   21日(土)    〃     和室(6月に振替となりました。)

※5月は、曜日・場所が通常と異なります。
 ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。


活動日 (原則として)第1、3、5水曜日(月2〜3回)
時 間 20:00〜21:30
月謝制で、月2000円です。 


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


ヨーガ療法in「ISMカフェ」(青梅市千ヶ瀬町2−188)
(マインドフルネス・ヨーガ)


5月 13日、27日 金曜日 

時 間 10:30〜12:00
活動日 毎月第2、4金曜日


ヨーガ療法のみ   1000円
ヨーガ療法+ランチ 1500円
(無料レンタルマットあります。)

申し込みは、『ISMカフェ』オーナー伊藤さんまで
(☎︎090−9399−1056)
or 小荒井でもOKです。
(定員8名 要予約)


ランチ付きの場合は3日前までに、
ヨーガのみの場合は前日までに、
予約をお願いします。


ただいま参加者募集中です!
お誘い合わせの上、お気軽にご参加下さい。



「ISMカフェ&サロン」のホームページはこちらから


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


からだと心をリセット!
「休日のセラピー・ヨーガ」


5月 14日(土) 15:15〜16:45

今井市民センター1階和室 にて


参加費 一般1000円 学生800円
* お菓子のおみやげ付き♪

*要予約(小荒井までTEL090-9139-6616)



参加者募集中!!

中高生以上対象のヨーガ教室です。
学生さんから年配の方まで、どなたでも参加できます。

ヨーガは、心身に溜まったストレスを
軽減させるのに最適です。

ヨーガの心地よさを
ぜひ体感しに来て下さい。

お待ちしています♪




春のヨーガ


桜も咲いて、ようやく春らしくなってきましたね

桜も満開を迎え、お花見に行かねば!
と、この週末に桜をもとめ、
多摩川沿いを歩いてきました。


ここに住んでいながら、
まだ羽村の堰の桜を見たことがなかったので
先ずは、羽村の堰からスタートし、

「桜がキレイだよー」と教えてもらった
多摩川中央公園を通り、
拝島までお花見しながら歩きました。


2016羽村の堰
「羽村の堰の桜祭り」
花の色が映えない曇り空がちょっと残念です。


2016多摩川中央公園
「多摩川中央公園の桜並木」
鳥もさえずき、とても長閑ないい場所でした。


時間はまだお昼前。
この後、拝島から西立川まで移動し
昭和記念公園の桜も堪能してきました。


2016h昭和記念公園
「昭和記念公園」
花見客で賑わっていました。

桜はやはりいいですね



前置きが長くなりましたが…

本題の今月のヨーガ(春のヨーガ)の話を。


春になってポカポカしてくると
寒い冬に縮こまっていた身体が緩みはじめます。

春の活動期に向けて、後頭骨・肩甲骨と連動して
骨盤が開いていく時だそうです。


寒さで閉じていた肩甲骨や骨盤が
春の暖かさに合わせて、徐々に
開いていくんですね。

ですから、春のヨーガのポイントは、
「肩甲骨」と「骨盤」です。


「肩甲骨」や「骨盤」周辺を中心に動かしつつ、
全体の動きがよくなるように
バランスよくアーサナを組み合わせていきたいと思います。


湿気がなく、身体を動かすにも気持ちのいいこの時期に
筋肉もしっかり使っていきます。

身体を動かした後はシャバ・アーサナでリラックスをして
さらに「氣・プラーナ」を全身に巡らしましょう!



そして春は、身体だけでなく、生活も変わる時ですね。
お子さんの卒業入学や就職、
旦那様の転勤…etc などで
生活パターンが変わる方も多いと思います。

生活パターンの変化は、意外と心身に大きなストレスがかかるので、
気負わずに、頭を休め、気持ちにゆとりをもって過ごして下さいね。


私も、少々この春から生活パターンが変わりますが。
しっかり睡眠もとって、
無理せず、楽しみながら
やっていきたいと思っています。


それでは
快適なカラダとココロをヨーガで作りつつ、
春を存分に楽しみましょう






プロフィール

小荒井伸子

Author:小荒井伸子

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会会員

インド中央政府公認ヨーガインストラクター
インド中央政府公認ヨーガセラピスト

日本森林ヨーガセラピー普及協会認定ヨーガインストラクター

アロマテラピー検定1級


青梅市を中心に、ヨーガサークル・
コナミスポーツ・自立支援センター等にて
「こころ」と「からだ」を健康にするヨーガ教室を開催しています。
    
東京都青梅市在住

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR