NHKスペシャル「キラーストレス」


6月18日(土)19日(日)と
2夜連続で放送された

NHKスペシャル「キラーストレス」
ご覧になりましたか?


1日目は、私たちの命をも奪いかねない
“ストレス”のメカニズムの話でした。


ストレスを受け、脳の扁桃体が不安や恐怖を感じると、
ストレス反応が始まります。


副腎からストレスホルモンが分泌されたり
自律神経が興奮したりします。

そのために「心拍数が増え」「血圧が上がる」
といった反応が体に起こります。

これがストレス反応です。


このストレス反応は、
自分の体を守るために必要なものなのですが、

問題なのは、このストレス反応を
ズーッと体に与え続けてしまうこと。


それにより様々な病気を
引き起こしたり、悪化させたりするのです。



アメリカ心理学会は5つの対策を勧めているそうです。

1. ストレスの原因を避ける
2. 運動
3. 笑う
4. サポートを得る
5. マインドフルネス


出来ることは、積極的に取り入れたいですね。



2日目は「ストレスから脳を守れ」と題し、

特に心の病を防ぐため注目され、
最新科学によっても効果が裏付けされている
2つのストレス対策法が紹介されました。


1つ目は、認知行動療法を応用した
「コーピング」

受けたストレスに見合った「気晴らし」や
「対策」を行う方法ですが、

気持ちがスッキリする場面や行動を
「イメージ」するだけでも効果があるそうです。


そしてもう一つ紹介されたのが、
瞑想をベースに生まれたプログラム
「マインドフルネス」


「マインドフルネス」とは、
過去や未来でなく
「今の瞬間」の現実に常に気づきを向け、
その現実をあるがままに知覚し
それに対する思考や感情にとらわれないでいる
心の持ち方のこと。


ヨーガは、体を通して自分の内面を
客観的にみつめていく
まさに「マインドフルネス」です。


適度なストレスは
心身をシャキッとさせますが、

過度なストレスは、心身を興奮させ
「脳を働かせ過ぎ」てしまっています。

だから、意識的に考え事のスイッチを切って、
脳に「休息」を与える。


ヨーガでいう、
「心のスピードを落とし」
「心に静けさをつくる」


そうすることで、自律神経も正常に働き、
病気から身を守ることができます。



番組で、
「複数のストレスが重なった時が危険
といっていました。


忙しい時ほど、用事が重なるものです。

そんな時こそ、
「早目に寝て」体を休め
「なんとかなるさ」と気持ちを楽にして、
体と心にゆとりを持ちたいですね。



ストレスの種類は様々あっても、体の反応は、
「緊張(ストレス反応)」か「弛緩(リラックス)」か、
と、いたってシンプル。

ストレスを受けていても、
それに気づき、
自分自身を上手にユルませていく。


「緊張」と「弛緩」のバランスを上手にとって、
毎日をHappyに過ごしましょう〜🎵




番組の内容を詳しく知りたい方は、こちら⬇️をご覧ください。

第1回目には
「あなたもやってみよう!ライフイベント ストレスチェック」
第2回目には
「コーピング」や「マインドフルネス」のやり方も載っています。

NHKスペシャル「キラーストレス」第1回目

NHKスペシャル「キラーストレス」第2回目




第5チャクラ(ヴィシュッダ・チャクラ)


最近「喉」の調子はいかがですか?

今回は、下から5番目、喉にある
「第5チャクラ」です。


チャクラを知ることは、宇宙を知ることであり、
自分を知ることにつながります。


チャクラからヒントをもらい、
よりよい方向に進んでいきましょう


《第5チャクラ》

ヴィシュッダ・チャクラ
(スロート・チャクラ)


  場 所:喉のあたり
キーワード:コミュニケーション、自己表現、言葉、音     

チャクラカラー:明るい青
関連する五元素:


チャクラ



第5チャクラは
音とコミュニケーションの世界。

「のどを開いて歌を歌う。」
「感謝の言葉を声に出す。」


これが第5チャクラの「お掃除」になるそうです。



第5チャクラは
下位のチャクラが司る「本能や感情」と

もっと上のチャクラが司る
「ヴィジョン、思考、知識、理解」を
結びつけてくれます。

つまり、「感情的な部分」と「知的な部分」の架け橋であり
融合したエネルギーの“表現の場”となるチャクラです。



第5チャクラのサンスクリット語の名前は
「ヴィシュッダ」といい、
「純粋」という意味です。

健康で調和のとれた第5チャクラは、
コミュニケーションの質と純粋さを高めてくれます。


自分の純粋さに従った自己表現をしていくことで
後悔や苦悩といった代償からも解放され、
「自分らしく生きている」という喜びに満たされていきます。


自分自身に誠実に生きていくこと。
それが第5チャクラをヒーリングする一番重要な部分です。



第5チャクラが程よく活性していると・・・

・ 話し上手、聞き上手になる
・ 美しくポジティブな言葉づかいになる
・ 自由に自分らしく生きていける
・ 話す仕事、書く仕事など、芸術の分野に秀でる
・ 言葉が力を持ち、言ったことが実現する


逆に、乱れていたり、エネルギー不足だと・・・

・ 言葉で人を傷つけ、傷つけられる
・ 感情表現ができない
・ 閉塞感、不自由さを感じる
・ 口数が多すぎたり、独断的になりがちに
・ 喉、首、肩、甲状腺のあたりに不調があらわれる


と、いわれていますが、
思い当たることはありましたか?



第5チャクラを健康にするには…

「美しくポジティブな言葉(言霊)を使う」こと。

聞いて嬉しくなり、口に出すと力がわく
美しい言葉を喉から発しましょう!

喉を清めるような効果があるそうです。


そして、
「好きなこと(したいこと)を楽しんでする」

行きたい場所に行く。着たい服を着る。
演奏をする。ダンスを踊る。
大きな声で歌う。胸の内を話す。
耳に心地よい音を聞く。
思いのままに絵を描く。
やりたいことをノートに書く。
ずっとやりたかったことを行動に移す。



本当に望んでいることを声に出し、
自分の全細胞に聞かせるように宣言しましょう!

それが第5チャクラの癒しともなり、
自己表現をスムーズにしてくれます。







参考図書:「魂からの癒し チャクラ・ヒーリング
           /ブレンダ・デーヴィス 著」
     「はじめてチャクラの本/八尾こと葉 著」

「ISM祭り」開催!


6月10日(金)11日(土)の二日間
ISMカフェサロンにて
「ISM祭り」が開催されました!


梅雨入りしたにもかかわらず
晴天にも恵まれ、
たくさんの方が来場して下さいました。


mosaic.png

IMG_2456.jpg

外では焼き菓子やシフォンケーキ、野菜の販売など。

店内では、ドライーカレーと豚汁のランチが
なんと500円で。



ヨガは、アロマを焚き
椅子に座っての「椅子deアロマヨガ」を。

IMG_2455.jpg

アロマは、竹原先生に
調合をお願いしました。

4種類のブレンドでしたが
とても深みのある香りで、
次々と届いてくる香りに包まれながらヨガをして
心身ともにリラックスできましたね。

皆さん背筋も伸びていて
とてもいいですね



土曜日は、窓を開けて行いましたが、

川からの風と鳥のさえずりも合わさり、
何とも心地よい時間を過ごすことができました。




来場していた折り紙の先生に教わって作った折り紙です。
(一枚の紙で作っています。)

IMG_2454.jpg


題は「愛のつばさ」だそうです。

愛を届けてくれそうで
ステキですよね



ISM祭りに参加してくださった方、
本当にありがとうございました。


年一度の恒例イベントになる予定です。
今年来られなかった方、
来年はぜひ遊びに来てくださいね




「ヨーガとカラーによる癒し」開催のお知らせ


チャクラ・ヒーリング2
「ヨーガとカラーによる癒し」
     〜参加者募集のお知らせ〜


去年の3月に行った「チャクラ・ヒーリング」の第2弾。

ヨーガとカラー・セラピーによる
「気づき」と「癒し」の会を開催します。


ヨーガのアーサナ、呼吸法、
ヴェーダ瞑想(テーマ瞑想)で心身を解放し、

そして、ポジティブなエネルギーをもたらす
「カラーエッセンス(ポマンダー)」

色彩心理療法(オーラソーマ)から生まれた
「光」と「色」の癒し「ビーマーライトペン」で、
体内の乱れを整えていきます。


20151212_143152.jpeg


・ 今の自分を静かに見つめたい方
・ 心身のエネルギーを向上させたい方
・ たまった疲れをリセットしたい方
・ 方向性を見失っている方
・ 非日常的な時間を過ごしたい方


以上のような方にお勧めです。

一緒に新たな自分を発見してみませんか?
お待ちしています


日 時  7月16日(土)
  10:30〜13:30(5分前迄にはお越し下さい。)
  13:30〜15:00 ランチタイム(参加自由)

場 所  紡木の家2
    (健幸工房シムラ モデルハウス)
    青梅市新町5丁目 オザムバリュー近く
※ 場所、駐車場に関しましては、申込み時に詳しくご説明させて頂きます。

参加費  3000円
    +カラダに優しい菜食弁当1000円

持ち物  ヨガマット(無ければ大きめのバスタオル)
     飲み物(ヨガの時に必要なら)
     ※昼食の時の飲み物はこちらで用意します。
     動きやすい服装で

定 員  7名(お陰様で定員となりました。)

申込先  小荒井伸子まで(予約制)
     TEL090−9139−6616
     Email kumakoara.non*gmail.com
        (*を@に変えて下さい。)


カラー・セラピーの講師には、
前回同様「佐藤恵子さん」をお招きします。
(ビーマーライトペンティーチャー
 英国オーラソーマ社認定プラクティショナー)



《前回の様子》
2015:3:21チャクラヒーリング2

2015:3:21チャクラヒーリング4





腕と肩のワーク


花たちも次々に咲いて
楽しませてくれていますが、

5月もあっという間に終わってしまいましたね。
季節の良い時ほど、早く終わってしまう気がします。


先月は、クラスで「腕と肩のワーク」をしましたが、

あれから皆さん、ひと仕事終わるたびに、
肩甲骨動かしていますか?


・腕の始まりはどこか
・肩甲骨はどのような存在なのか
・腕はどこについているのか
・腕をひねる時、どの指を軸に使うと肘への負担が減るのか
・手首はどこなのか
・指の付け根はどこか

覚えていますか?
忘れていたら、また聞いてくださいね。


動かすことに特に支障がないと
身体の構造など、以外と気にしなかったりもしますが、
(私がまさにそうでした…

改めて見てみると「へ〜そうなんだー‼︎」
と、新事実に驚きです。

何十年も使っている体なのに
知らなかったことがたくさんあることに驚きます。


体をより機能的に上手に使っていくことで
ケガや故障の予防改善につながるでしょうし、

何より、体が軽くなって、毎日を快適に過ごせます。

体が楽になると、やる気もグングン湧いてきそうです。


「肩(肩甲骨)と鎖骨、腕は一体で、
羽のようにとっても自由な存在。」


コッテいるのが当たり前の肩とはオサラバして、
意識も自由に広げていきましょう



では、今日も使った分、

『肩甲骨よせて動かして』

「お疲れ様」と感謝の心で
疲れたカラダをケアしましょうね〜(^^)




7月のスケジュール

  
早いもので、もう6月ですね

梅雨の季節になりますが、
梅雨に入ると、身体もだるくなりがちです。

ヨーガで気持ちよく身体を動かして、
「だるさ」や「むくみ」を解消していきたいですね。


6月前半は喉のチャクラ「第5チャクラ」をテーマに
瞑想をしたいと思います。

そして6月後半は、「肺」のワーク(呼吸のワーク)
を行う予定です。

季節の変わり目は自律神経も乱れやすくなります。

自律神経と関係の深い「呼吸」をつかって
バランスを取り戻しましょう!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


《イベントのお知らせ》

7月16日(土) 10:30〜13:30
  (ランチタイム 13:30〜15:00)

健幸工房シムラ モデルハウス「紡木の家2」にて

チャクラヒーリング2
「ヨーガとカラーによる癒し」を行います。

詳細は後日UPします。
どうぞ予定に入れておいてください。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


《7月のスケジュール》

セラピーヨーガprana

《月曜日》              
 4日  新町市民センター 和室
11日     〃
18日  祝日の為お休み
25日  新町市民センター 和室

《火曜日》
 5日  釜の淵市民館 和室
12日  青梅市民センター 多目的室
19日  休館日の為お休み
26日  青梅市民センター 多目的室 

【時間】月、火曜共に 10:00〜11:45
    ※要予約

【レッスン料】
チケット5回分 5000円
(月曜日と火曜日、どちらも同じチケットで受講可能です。)
体験 500円


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

yogaナマステ(アロマヨガ)

 7月 12日(火)、26日(火)
 新町市民センター 第一会議室

※曜日、場所共に通常と異なっています。
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


活動日 (原則として)第1、3、5水曜日(月2〜3回)
時 間 20:00〜21:30
月謝制で、月2000円です。 


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ゆったり「カフェヨガ」

 7月 8日(金)、22日(金) 

時 間 10:30〜12:00
活動日 毎月第2、4金曜日
場 所「ISMカフェサロン」(青梅市千ヶ瀬町2−188)

ヨーガのみ   1000円
ヨーガ+ランチ 1500円
(無料レンタルマットあります。)


申し込みは、『ISMカフェサロン』オーナー伊藤さんまで
(☎︎090−9399−1056)
or 小荒井でもOKです。
(定員8名 要予約)



ランチ付きの場合は3日前までに、
ヨーガのみの場合は前日までに、
予約をお願いします。



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

からだと心をリセット!
「休日のセラピーヨーガ」


7月 2日 土曜日 15:15〜16:45

今井市民センター 1階和室 にて

参加費 1000円 
*お菓子のおみやげ付き♪

*要予約(小荒井までTEL090-9139-6616)


6月の「休日のセラピーヨーガ」は…

6月 18日(土)
新町市民センター 2階和室 にて
15:15〜16:45


参加者募集中!!

中高生以上対象のヨーガ教室です。
学生さんから年配の方まで、どなたでも大丈夫です。

ヨーガは、心身に溜まったストレスを
軽減させるのに最適です。

ヨーガの心地よさを
ぜひ体感しに来て下さい。

お待ちしています♪



「ISM祭り」開催のお知らせ


健康の祭典
「ISM祭り」開催!


6月10日(金)11日(土)
10:00〜16:00


毎月二回、金曜日にヨガ教室を開いている
「ISMカフェサロン」にて、

来週末の金曜日、土曜日と
「ISM祭り」が開催されます!


お祭り開催中、出入りは自由なので、
好きな時間に来て、興味のあるものだけを受けてもOK!

お友達を誘って、気軽に遊びに来てください。



当日は、天然酵母のパン、シフォンケーキ、焼き菓子、
採りたて野菜の販売。
ワンコインランチもあります。

数に限りがあるので、どうぞお早めに!



私は、アロマを焚きながら、
椅子に座って行う「椅子ヨガ」をする予定です。


格好は、GパンやスカートでもOK。
床に座るのがツライ方でも大丈夫です。


短い時間ですが、ぜひリラックスしに来て下さい。



心と体のリラックスをしたい方へ
「ゆったりアロマヨガでストレスを解消しよう!」

各日共 11:00〜、14:00〜の2回開催
1回 30分 500円
椅子ヨガ


その他、水素吸入、アロマスプレー作り、整体、
絵を描いて深層心理を探るカラーセラピー、お金の健康診断etc…


どうぞお楽しみに


FullSizeRender.jpg



=「ISMカフェサロン」への車でのアクセス=

新青梅街道を新町から青梅方面へ向かい、千ヶ瀬バイパスを降りたら、
一つ目の信号(角にローソン)を左折。

二つ目の信号(角に寿司や大将)を左折。

左折して、4〜5軒目。赤い看板が目印です。

駐車場あり。


ISMカフェ1






プロフィール

小荒井伸子

Author:小荒井伸子

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会会員

インド中央政府公認ヨーガインストラクター
インド中央政府公認ヨーガセラピスト

日本森林ヨーガセラピー普及協会認定ヨーガインストラクター

アロマテラピー検定1級


青梅市を中心に、ヨーガサークル・
コナミスポーツ・自立支援センター等にて
「こころ」と「からだ」を健康にするヨーガ教室を開催しています。
    
東京都青梅市在住

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR