「アロマ講座」開催しました。


今週、竹原弘美先生をお招きして
「アロマ講座」を開催しました。

台風の行方が心配でしたが、大きな影響もなく、
無事開催できてよかったです。


今回のテーマは「精油ブレンド」

精油の種類や、
特性を考慮した香りの創作法を
教えて頂きました。

「アロマ辞典」のような先生の知識の豊富さに
関心しきりです。

抽出する場所によっても効果が違う。
(例えば、根っこから抽出した精油は、グラウディング効果がある。)
という話も興味深かったです。


精油ブレンド講習


講座の後は、ブレンド実習を行いました。

テーマを決め、
作りたい香りをイメージしながら、
香りの系統や、芳香強度、
持続性など、精油の個性を考え、
ブレンドの滴数を考えていくわけですが、

・・・頭が混乱しそうになりました


先生の手ほどきで、
「夏の疲れを取る」をテーマに作った
精油ブレンドが無事完成。
(次回のアロマヨガで使用したいと思います。お楽しみに!)

もう1つ作った「下駄箱の消臭スプレー」も
家の下駄箱でバンバン活用したいと思います。


精油ブレンドを上手に作るというのはとても難しそうですが、
まずは、自分の「心地よい」という感覚を頼りに、
生活の中でもアロマを楽しんでいけたらいいなと思っています。


竹原さんより


次回の「アロマ講座」は、
11月24日(木)を予定しています。

テーマは、「体質学」
自分の体質を知って、自分の体質に合う、
アロマや食事、スキンケアなど、
美容、健康全般に役立つお話をして頂く予定です。

ヨガクラスの親睦会も兼ねた講座なので、
皆さんぜひご参加下さい





10月のスケジュール

 
〜お知らせ〜

昨年に引き続き、アロマ講座を兼ねた
ヨガクラスの親睦会を、
11月24日(木)、新町にて行います。
ぜひ予定に入れておいて下さい。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

《10月のスケジュール》

セラピーヨーガprana

《月曜日》              
 3日  新町市民センター 和室
10日(祝) お休み
17日  新町7,8,9丁目自治会館 和室
24日  新町市民センター 和室
31日     〃

《火曜日》
 4日  青梅市民センター 多目的室
11日     〃
18日     〃
25日     〃 

【時間】月、火曜共に 10:00〜11:45
    要予約

【レッスン料】
チケット5回分 5000円
(月曜日と火曜日、どちらも同じチケットで受講可能です。)
体験 500円

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


yogaナマステ(アロマヨガ)

 10月 5日(水)、19日(水)、26(水)
 新町市民センター 和室


※ 10月の水曜日は4週までですが、3回レッスンを行います。
 (11月は、レッスンが2回になります。)


活動日 (原則として)第1、3、5水曜日(月2〜3回)
時 間 20:00〜21:30
月謝制で、月2000円です。 


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


ゆったり「カフェヨガ」

 10月 7日、14日、21日、28日
 第1〜4金曜日

*9月より、ヨガクラスが毎週になりました!
(第5金曜日と祝日はお休みです。)


時 間 10:30〜12:00
活動日 毎月第1〜4金曜日
場 所「ISMカフェサロン」(青梅市千ヶ瀬町2−188)
    (青梅二中のすぐそば)

ヨーガ1回   1000円
ヨーガ+ランチ 1500円
(第1、3金曜日のみランチ付き(希望者)があります。)

※無料レンタルマットあり。


申し込みは、『ISMカフェサロン』オーナー伊藤さんまで
(☎︎090−9399−1056)
or 小荒井でもOKです。
(定員8名 要予約)


ランチ付きの場合は3日前までに、
ヨーガのみの場合は前日までに、
予約をお願いします。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


〜からだと心の休息〜
「休日のセラピーヨーガ」



10月15日(土) 15:15〜16:45

新町市民センター 2階和室

参加費 1000円


9月の「休日のセラピーヨーガ」は、

9月10日(土)15:15〜16:45
今井市民センター 1階和室

9月24日(土) 13:45〜15:15
健幸工房シムラ モデルハウス「郷の家」


9月郷の家



参加者募集中!!

ヨーガは、心身に溜まった疲れやストレスを
軽減させるのにとても効果的です。

ヨーガの心地よさを
ぜひ体感しに来て下さい。

お待ちしています♪



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

予約、問い合わせ先
小荒井伸子(こあらいのぶこ)まで
Tel 090-9139-6616
Kumakoara.non ** gmail.com
( ** を@に変えて下さい)




9月になりましたね。


早いもので、もう9月ですね。
ブログもご無沙汰してしまって、すみません。

9月になって、日中はまだまだ暑いものの、
朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
夜には虫の声も聞こえてきて、秋の気配を感じますね。


みなさん、夏はいかがお過ごしでしたか?
楽しい夏でしたか?

私は、8月始めに、秋川に釣りに行ったのと、
お盆の頃に子供の合宿に一泊で行ってきましたが、
できれば、自然の中を歩く、という事をもっとしたかったです。
(釣りも合宿もほとんど座っていたので


秋川の釣り場
(秋川の釣り場)


そして、8月の終わりには胃腸炎になってしまい、
吐き気と発熱で、水しか飲めず、丸二日寝たきりに。

ISMヨガもお休みにさせてもらって、
ご迷惑をおかけしました。


具合が悪くなると、本当に実感しますね。
「健康は宝物」ということを。

どこにも痛みがなくて、好きなものが食べられるというのは
本当に幸せな事です。


しかし、丸二日死んだように眠り、
食べ物も断ち、
体力が回復した今は、
夏の疲れが一掃された感じで、
身体が軽くなったように感じています。



子供の夏休みも終わり、生活も日常に戻りましたね。
ヨガクラスの方でも、夏の疲れを一掃して、
秋を快適に過ごせる身体作りをしていきたいと思っています。


「夏の疲れ」は、やはり「内臓」に出てきますから、
「ねじり」のポーズを多くとって、
「内臓」を元気にしていきましょう!


内臓の働きが良くなると、身体も軽やかになり、
身体が軽やかになると、心も軽やかになってきます。


ヨガで、軽やかで心地いい「身体」と「心」を作って、
秋を元気に過ごしましょうね(^∇^)




プロフィール

小荒井伸子

Author:小荒井伸子

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会会員

インド中央政府公認ヨーガインストラクター
インド中央政府公認ヨーガセラピスト

日本森林ヨーガセラピー普及協会認定ヨーガインストラクター

アロマテラピー検定1級


青梅市を中心に、ヨーガサークル・
コナミスポーツ・自立支援センター等にて
「こころ」と「からだ」を健康にするヨーガ教室を開催しています。
    
東京都青梅市在住

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR