来週5月2日(火)のプラーナお休みします。


prana火曜日メンバーの皆様へ


来週、5月2日(火)10時〜のレッスンは、
青梅大祭のためお休みいたします。



次回のレッスンは、5月9日(火)です。

よろしくお願いいたします。



動的ストレッチ その1


今日は、教室でも取り入れている
「動的ストレッチ」のことを。


教室で取り入れている「動的ストレッチ」とは、
脚を伸ばした状態で、左右にユラユラしたり、
ヒジを引いて肩甲骨を動かしたりと、

準備運動としてやっている、あの動きのことです。


教室の中でも一番「ヨガ」っぽくない動きではありますが、
あれも、ヒマラヤで何百年も続いているヨーガ行の中で行われている
れっきとしたヨーガの体操のひとつです。



伝統のヨーガを学ぼうと、
遥々ヒマラヤまで来たアメリカ人があの体操を見て、
師匠がやっているにもかかわらず

「こんなのヨガじゃない!」
「オレたちのN.Y.のヨガはどこにあるんだ!」
と怒って帰ってしまうと、木村先生がよく怒っていますが、


正直なところ、私も最初は「???」と思いました


しかし、続けていくうちに、身体も早く温まり、
関節や関節まわりの筋肉も柔軟になって、
コリもとれやすいのが感じられるようになってきました。


そうしている中、テレビで「動的ストレッチ」の存在を知ったのですが、
やり方が、あのラージャ・ヨーガの動きとソックリなのでビックリです

やはり効果のあるものは、様々なところで
活かされているのですね。



運動前は、「静的ストレッチ」ではなく、
「動的ストレッチ」を行う。
というのは、今や常識になりつつありますが、

ここ数年、箱根駅伝で好成績を残す青山学院大学の駅伝チームでも、
「動的ストレッチ」を取り入れたことで、
飛躍的にパフォーマンスがアップしたそうです。


「ただ伸ばす」のではなく、
「動かしながら伸ばす」ことで、

筋肉の温度が上がり、身体を覚醒させるので、
運動前のウォーミングアップに最適なのだそうです。




そう、「動的ストレッチ」は、
身体の“動きの質”を上げるのに最適で、

「より動きやすく快適な身体」にする効果が
おおいに期待できそうです。



長くなってしまうので、
「動的ストレッチ」の効果や、
「静的ストレッチ」との違いなどは、
また次回に載せますね


つづく







「ISM祭り」開催のお知らせ♪


健康の祭典 第2回
「ISM(イズム)祭り」開催!

5月19日(金)、20日(土)
10:00〜16:00



来月、千ヶ瀬にある
「ISMカフェサロン」にて、
「第2回目 ISM祭り」が開催されます!


今年も、たくさんの出店があります。

ピン!とくるものがあったら、
ぜひ遊びに来てください。


IMG_3257.jpg



私は、昨年同様、
アロマを焚きながら
「椅子ヨガ」を行います。


格好は、GパンやスカートでもOK!
床に座るのがツライ方でも大丈夫です。

心地いい香りの中ヨガをして
一緒にリラックスする時間を過ごしましょう♪



心と体のリラックスをしたい方へ
「ゆったりアロマヨガでストレスを解消しよう!」

各日共 11:00〜、14:00〜の2回開催
1回 30分 500円
椅子ヨガ



出店は、
竹原弘美さんによる「天然素材のアロマコスメ作り」
カラーセラピストの佐藤恵子さんによる「バイオリズム鑑定」
その他、水素吸入、整体、アストロ占星術、お金のことを学ぶゲーム

手作りパン、シフォンケーキ、空石さんの焼き菓子の販売、
500円ランチもあります



昨年の様子↓

mosaic.png


IMG_2456.jpg


IMG_2455.jpg
(椅子deアロマヨガ)




「ISMカフェサロン」のH.P.はこちらから







夜桜



夜桜観に行ってきました!
ライトアップの中の桜吹雪もイイですね



夜桜






桜のジュータン


青梅の桜も満開を迎えていますが、
今週末はあいにくの空模様になってしまいましたね。

今年のお花見は、
通りすがりに眺めるお花見しかできなかったのですが、

今日は、用事で行った自治会館前の公園の桜がキレイだったので、
お花見しながら帰ってきました。


IMG_3238.jpg


ソメイヨシノより濃いピンクの桜がもう散り始めていて、
道が花びらのジュータンになっています。


私は今年度、自治会の女性部の役を受けていて、
ここ毎週末、自治会館に行っているのです。
今日は会館の清掃でした。

こんなキレイな桜も見られてラッキー。


先週は、新町御嶽神社の御神木の
しだれ桜も満開になっていましたね。

ライトアップもされているという事なので、
今日の夜にでも見に行こうかと思っているのですが、
この雨で花はどうなっているかな?


暖かくなってきて、
花や木の変化も楽しみな季節ですね。






5月のスケジュール


桜も咲き始めて、いよいよ春本番ですね
入学や就職で新生活をスタートさせた方々へ
心よりお祝い申し上げます。

先日は、お休みをいただいたクラスもあり、ご迷惑をおかけしました。
お陰様で、主人の体調もようやく戻りました。
鼻血であんな大変な思いをするとは思ってもみませんでしたが、
今回のことで、日頃の体調管理はもちろんのこと、
医療機関を選ぶ大切さを実感しました。

新年度スタートで、生活のリズムが変わることも多く、
寒暖の差も大きくて体調管理も難しい時季ですが、
気持ちよく春を過ごせるよう
ヨーガで、体と心に調和をもたらしていきましょう!


《5月のスケジュール》

セラピーヨーガprana(プラーナ)

《月曜日》              
 1日  新町市民センター 2階和室
 8日     〃
15日  新町7,8,9丁目自治会館 2階和室
22日  新町市民センター 2階和室
29日     〃

《火曜日》
 2日  釜の淵市民館 1階和室 青梅大祭の為お休み
 9日     〃
16日     〃
23日     〃
30日     〃


【時間】月、火曜共に 10:00〜11:45
    要予約。小荒井まで(連絡先は下記に記載)

【レッスン料】
チケット5回分 5000円(無期限)
(月曜日と火曜日、どちらも同じチケットで受講可能です。)
体験 500円


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

yogaナマステ(アロマヨガ)

  5月 9日(火) 23日(火) 
  場 所: 第一会議室

※ 5月は水曜日が5週ありますが、和室が取れなかった為、
5月は2回、そして6月に3回レッスンを行います。
よろしくお願いします。

(6月の予定は、6月7日、14日、28日(全て水曜日)です。)

【場所】 新町市民センター 
【活動日】(原則として)第1、3、5水曜日(月2〜3回)
【時間】 20:00〜21:30
【月謝】 毎月2000円 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ゆったり「カフェヨガ」

  5月 12日、26日(金曜日)

【時間】 10:30〜12:00
【活動日】毎月第1〜4金曜日(第5金曜日と祝日はお休みです。)
【場所】 「ISMカフェサロン」(青梅市千ヶ瀬町2−188)

【参加費】 
ヨーガ 1レッスン   1000円

※無料レンタルマットあり。

申し込みは、『ISMカフェサロン』オーナー伊藤さんまで
(☎︎090−9399−1056)
or 小荒井でもOKです。
(定員8名 要予約)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

〜お知らせ〜

5月19日(金)、20日(土)の2日間、
「ISM祭り」を開催する予定です。
(詳細は後日おしらせします。)

ぜひ遊びに来てください♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〜からだと心の休息〜
「休日のセラピー・ヨーガ」


5月13日(土) 15:15〜16:45
(※以前にお知らせした日にちより変更になっております。
  ご注意ください。)

今井市民センター 1階和室

【参加費】 1000円

※要予約(小荒井まで。連絡先は下記に記載)


4月の「休日のセラピー・ヨーガ」は…
4月15日(土)15:15〜16:45
新町市民センター 2階和室にて



参加者募集中!!

ヨーガは、心身に溜まった疲れや
ストレスを軽減させ、
免疫力、自然治癒力を向上させるのに
とても効果的です。

体と心の声に耳を傾けながら、
「呼吸」と共に心地よく体を動かし、
心身の調和を図っていきましょう。

調和を取り戻すことで、
カラダも楽になり、精神も安定します。

ヨーガの心地よさを
ぜひ体感しに来て下さい。

お待ちしています♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〜予約、問い合わせ先〜

小荒井伸子(こあらいのぶこ)まで
Tel 090-9139-6616
Kumakoara.non ** gmail.com
( ** を@に変えて下さい)



プロフィール

小荒井伸子

Author:小荒井伸子

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会会員

インド中央政府公認ヨーガインストラクター
インド中央政府公認ヨーガセラピスト

日本森林ヨーガセラピー普及協会認定ヨーガインストラクター

アロマテラピー検定1級


青梅市を中心に、ヨーガサークル・
コナミスポーツ・自立支援センター等にて
「こころ」と「からだ」を健康にするヨーガ教室を開催しています。
    
東京都青梅市在住

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR