アロマ講座 & 親睦会


11月26日 木曜日
月、火、水曜日クラスの皆さんと
新町7、8、9丁目自治会館にて、

アロマセラピストの竹原弘美先生をお招きし
「アロマ講座&親睦会」を行いました。


参加者は、私を含め24名。
多くの方に集まって頂き、本当に感謝です



アロマ講座の内容は「アロマヘッドトリートメント」
アロマオイルを使用したヘッドマッサージを教えて頂きました。


まず、6種類の精油の中から、好みの香りのものを3種類チョイスし、
ホホバオイルで希釈してマッサージオイルを作成。

そのオイルを数滴手につけて、マッサージ開始です。


終わる頃には、頭だけでなく、カラダ全体もぽかぽかに。
気分もスッキリして、視界も心なしかクッキリになりました。


そして、講座の中で私が印象に残った言葉は、
「頭皮と頭蓋骨の間のスキマ」


今まで気にしたこともありませんでしたが、
この「スキマ」があることで、毛細血管が頭皮の隅々まで行きわたり、
抜け毛や老化の予防になるとか。


なるほどー!
早速この「スキマ」作りに精を出さねば。


ヘアサイクルは2〜5年の活動期と3〜4ヶ月の休止期間の繰り返しで、
1週間や10日で失われた毛髪がすぐに生えてくるわけではないそうですから、
気長に根気よく、そして気持ちよく
ヘッドマッサージを続けていきたいですね。



ヘッドトリートメント終了後は、
「空石」さんによる「天然酵母ぱんランチ」です。


空石さんは、卵・乳製品・白砂糖を使わず、植物性素材のみを使用して、
体に優しい自家製天然酵母パンとお菓子を作っている方です。

酵母自体も自分で作っているというからオドロキですよね!


相変わらずヘルシーで、優しい味の心温まる食事でした。
一人で25食分の準備は大変だったと思います。
本当にありがとうございました。


アロマ講座2015:11:26
[お昼の準備風景]


実は、アロマ講座中の写真をすっかり撮り忘れてしまい
一枚も画像がありません。
すみません


空石ランチ2015:11:26
[天然酵母ぱんランチ]

自治会館の食器を使ったので、
ちょっと空石さんの雰囲気とミスマッチですが…



午後は、お茶を飲みながら楽しくおしゃべり。
そして希望者には、個人の症状に合わせたアロマを
竹原先生に調合して頂きました。


皆さんは何を作りましたか?

私は、アロマヨガで使用するアロマオイルと、
柑橘系の香りの保湿クリームを作って頂きました。

保湿クリームさっそく使っていますが、
スーッと伸びて、とてもいい感じです♪




皆さま、準備、片付けとお手伝いありがとうございました。
楽しい時を過ごすことができたでしょうか。

竹原先生も長い時間お付き合い下さって、
本当にありがとうございました。
お陰様で、癒される時間を過ごすことができました。


お仕事や、ご家族の都合で来られなかった方、
また楽しい会を企画したいと思うので
その時はぜひ参加して下さいね



それでは、またヨーガ教室にてお会いしましょう(^∇^)ノ



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚


竹原弘美先生が主宰されている
「ホリスティックアロマセラピー香屋(かや)」
のホームページはこちら⬇︎

http://aromakaya.m78.com/index.html


アロマの通信販売もされています。
マッサージの申込みもこちらからできます。

興味のある方は、ぜひご覧ください





プロフィール

小荒井伸子

Author:小荒井伸子

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会会員

インド中央政府公認ヨーガインストラクター
インド中央政府公認ヨーガセラピスト

日本森林ヨーガセラピー普及協会認定ヨーガインストラクター

アロマテラピー検定1級


青梅市を中心に、ヨーガサークル・
コナミスポーツ・自立支援センター等にて
「こころ」と「からだ」を健康にするヨーガ教室を開催しています。
    
東京都青梅市在住

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR