9月になりましたね。


早いもので、もう9月ですね。
ブログもご無沙汰してしまって、すみません。

9月になって、日中はまだまだ暑いものの、
朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
夜には虫の声も聞こえてきて、秋の気配を感じますね。


みなさん、夏はいかがお過ごしでしたか?
楽しい夏でしたか?

私は、8月始めに、秋川に釣りに行ったのと、
お盆の頃に子供の合宿に一泊で行ってきましたが、
できれば、自然の中を歩く、という事をもっとしたかったです。
(釣りも合宿もほとんど座っていたので


秋川の釣り場
(秋川の釣り場)


そして、8月の終わりには胃腸炎になってしまい、
吐き気と発熱で、水しか飲めず、丸二日寝たきりに。

ISMヨガもお休みにさせてもらって、
ご迷惑をおかけしました。


具合が悪くなると、本当に実感しますね。
「健康は宝物」ということを。

どこにも痛みがなくて、好きなものが食べられるというのは
本当に幸せな事です。


しかし、丸二日死んだように眠り、
食べ物も断ち、
体力が回復した今は、
夏の疲れが一掃された感じで、
身体が軽くなったように感じています。



子供の夏休みも終わり、生活も日常に戻りましたね。
ヨガクラスの方でも、夏の疲れを一掃して、
秋を快適に過ごせる身体作りをしていきたいと思っています。


「夏の疲れ」は、やはり「内臓」に出てきますから、
「ねじり」のポーズを多くとって、
「内臓」を元気にしていきましょう!


内臓の働きが良くなると、身体も軽やかになり、
身体が軽やかになると、心も軽やかになってきます。


ヨガで、軽やかで心地いい「身体」と「心」を作って、
秋を元気に過ごしましょうね(^∇^)




プロフィール

小荒井伸子

Author:小荒井伸子

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会会員

インド中央政府公認ヨーガインストラクター
インド中央政府公認ヨーガセラピスト

日本森林ヨーガセラピー普及協会認定ヨーガインストラクター

アロマテラピー検定1級


青梅市を中心に、ヨーガサークル・
コナミスポーツ・自立支援センター等にて
「こころ」と「からだ」を健康にするヨーガ教室を開催しています。
    
東京都青梅市在住

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR