ラージャ・ヨーガ その2


「ラージャ・ヨーガ」は、
ヨーガ・スートラ(経典)に記されている
八支則(アシュ・タンガ)に沿って修行を積んでいくことで
三昧の境地へとたどり着く。という修行法ですが、

今回は、その八段階の1つ目と2つ目の禁戒勧戒の解説です。


禁戒勧戒(きんかいかんかい)(ヤーマ、二ヤーマ)は、
ヨーガの最も基本となる修行法であり、
また、精神世界での成功を収めるのに必要不可欠な
普遍的精神修行法ともなっています。


禁戒勧戒は、いわば「心の浄化法」
日常生活の中で行っていく事で、人間性を高めていく効果があります。



禁戒(ヤーマ):行ってはいけない5つの心得

1. 非暴力(アヒンサー)

どんな生物に対しても、殺したり、その心を傷つけたりしてはいけない。
暴力、暴言はもちろん、心の中で暴力的なことを思うことも禁じています。
仏教でいう「不殺生」です。

この禁戒を守りぬいた時の結果がヨーガ・スートラに記されています。
スートラ2-35 非暴力に徹していると、全ての生き物が敵意を捨てる。)

2. 正直(サティヤ)

正しいことを言う。
嘘をついて騙したり、迷わしたりしてはいけない。

スートラ2-36 正直さに徹していると、その人のいうことが全て現実になる。)

3. 不盗(アステヤ)

他人の物を盗んだり、欲しがったり、うらやんではいけない。

スートラ2-37 不盗に徹していると、あらゆる種類の財宝がその人の元に集まってくる。)

4. 禁欲(ブラフマチャリヤ)

欲望に支配されてはいけない。
性的エネルギーを上手にコントロールしなければいけない。

スートラ2-38 禁欲に徹していると、強健力が得られる。) 

5. 不貪(ふとん)(アパリグラハ)

むさぼらない。貪欲さや執着心に動かされて所有しない。
不要なものを抱え込まない。

スートラ2-39 不貪の思いが不動になると、自己の宿命、運命を理解するようになる。) 


勧戒(二ヤーマ):するべき5つの行い

1. 清浄(シャウチャ)

身体や心、身の回りの環境を清潔に保つこと。

スートラ2-41 清浄の戒行を守ることによって、心が浄化され、集中力がわき、感覚器官も制御でき、真我直覚の能力があらわれる。)

2. 知足(サントシャー)

足ることを知ること。今あるものに満足をすること。

スートラ2-42 知足の戒行を守ることによって、無上の幸福が得られる。)

3. 苦行(タパス)

努力を続けていくこと。徳を積んでいくこと。

スートラ2-43 苦行を行ずるならば、心身の不浄が消え去り、身体と感覚器官の超自然的能力があらわれる。)

4. 読誦(スヴァディヤーヤ)

学び、学習すること。
聖典を学習し、真言を唱えること。

スートラ2-44 読誦の行に専念するならば、遂には自己の希望する神霊に会うことができる。)

5. 絶対神への信仰(イーシュワラ-プラニダーラ)

自然の摂理を理解して、大きな力を信頼し、真理の導きに従うこと。

スートラ2-45 自然の摂理を理解し、ゆだねることによって、三昧の境地に達することができる。)




禁戒勧戒(ヤーマ、二ヤーマ)にあげられている項目の多くは、
親から当たり前のようにしつけられて来たことですが、
守り抜いているか、と言われると、正直難しい事ばかりです。

特に、心の中。
表面上は平然としていても、人のモノをうらやんで、
「くそ〜〜! いつか手に入れてやる!!」
という思いを持っていては、むさぼり盗んでいるのと同じだそうです。
きびしいですね

黙っていれば分からない。と思っていても、
神様は、心の中をお見通し。
出したマイナスの波動は、宇宙の法則に従って
自分のところに帰って来ます。


禁戒勧戒(ヤーマ、二ヤーマ)は、
思っていること、話していること、やっていること、
この三つが、一致していることがとても大切だそうです。

仏語にもある、
「身口意(しんくい)の一致」ですね。

「真理を悟るには、動作を行う“身”と、言語表現を行う“口”と、精神作用をなす“意(心)”、この三業を一致させることが肝要である。」
という意味です。


身口意を一致させて、
日々の生活の中でヤーマ、二ヤーマを。

とーーっても難しい修行ですが、
心にとどめて、ちょっとずつでも「心を浄化」させ、
人格を高めていきたいですね。



次回は、3つ目の「坐法(アーサナ)」です。

つづく





プロフィール

小荒井伸子

Author:小荒井伸子

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会会員

インド中央政府公認ヨーガインストラクター
インド中央政府公認ヨーガセラピスト

日本森林ヨーガセラピー普及協会認定ヨーガインストラクター

アロマテラピー検定1級


青梅市を中心に、ヨーガサークル・
コナミスポーツ・自立支援センター等にて
「こころ」と「からだ」を健康にするヨーガ教室を開催しています。
    
東京都青梅市在住

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR