武蔵御嶽神社 奥の院


先週末は、久しぶりに土日共、晴天に恵まれましたね!

私は、雨で延び延びになっていた、御岳山へようやく行くことができました。


今回は、武蔵御嶽神社参拝のあと、「奥の院」へ行ってきました。

奥の院へは、「天狗の腰掛け杉」の横にある鳥居をくぐって進んで行きます。


御岳奥の院入り口
(天狗の腰掛け杉)


御岳奥の院への道

↑こんな感じの山道を通って、神社から50分程歩くと「奥の院」に着きました。
(途中、結構坂がキツイところもあって、無の状態になれます。)



御岳奥の院

この赤い祠は、全くもって奥の院の佇まいなのですが、
本当の奥の院の祠は、さらに上にあります。

案内も出ていなくて、私も本で見ていなかったら絶対に気付きませんでした。


赤い祠の左脇の所から、道?とは言えないような坂道をよじ登るように上がっていくと、狭いですが広場のようになっていて、
そこに、「奥の院」がひっそりと佇んでいました。



御岳奥の院1
(武蔵御嶽神社 奥の院)

識子さんによると、こちらの神様は「山岳系」の神様なので、
お願いは何でもして良いそうです。




この場所は木々に遮られていて、残念な事に展望は良くないのですが、
ここは「空」が美しいところだそうで、
ならばと、私も空を眺めてみました。


御岳奥の院空



美しく晴れ渡った空をぼんやり眺めていたら、
文字通り晴れ晴れ〜とした気持ちになって、
小さな悩みなんかは、スーッと青空に吸い込まれていきますね。

穏やかで軽やかな御岳の「氣」に包まれて、
私の心身も、穏やかで軽やかになれた気がします。



「空の青さにスーッと自分を溶け込ませていく。」

その様なイメージトレーニングをしていくと、
煩悩から解放され、ストレスも解消されて
心がかるーく楽になっていくそうです。

青く美しい空を見たら、ぜひやってみて下さいね!



今回も、楽しい山歩きでしたが、
御岳山へ行くと、私はいつも
心身がクリアになって、とても元気になれます。

皆さんにとってヨガ教室が
その様な場所になってもらえたらと思っています。




修復中


武蔵御嶽神社の拝殿は、未だ修復中でしたが、
11月8日が工事完了予定で、
お正月には完全に修復が終わっています。と、
神社の方がおっしゃっていました。






プロフィール

小荒井伸子

Author:小荒井伸子

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会会員

インド中央政府公認ヨーガインストラクター
インド中央政府公認ヨーガセラピスト

日本森林ヨーガセラピー普及協会認定ヨーガインストラクター

アロマテラピー検定1級


青梅市を中心に、ヨーガサークル・
コナミスポーツ・自立支援センター等にて
「こころ」と「からだ」を健康にするヨーガ教室を開催しています。
    
東京都青梅市在住

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR