アロマ講座 & 親睦会 開催!


今週の木曜日、雪のため延期になってしまった
「アロマ講座&親睦会」を開催しました。

急な延期だったので、
出席できなかった方には申し訳なかったですが、
こうして無事開催できて、本当によかったです。
ありがとうございました。


アロマ講座は、
昨年の「ヘッドマッサージ」に続き、
今回は「体質学」をテーマに
竹原弘美先生にレクチャーして頂きました。


「体質学」って、
あまり聞きなれない言葉ですよね。

「体質学」というのは、
母親の子宮の中で受精卵が細胞分裂を繰り返して
ヒトの形へと成長していく中で、
胚葉(卵の黄身にあたるもの)のどの部分が
より発達したかによって、生来の体質が決定づけられる、
という考え方の事だそうです。

つまり、ヒトの体型や性格など、
その人の個性は受精卵の段階で決まっているのだそうです。

この「体質学」のポイントは、「体形」から、
体質、性格、そして健康法に至るまでを
判断するという事です。

うーん。確かに、体形の似ている人同士は、
性格や雰囲気が似ていることが多いかもしれません。


私は、体質判定テストの結果、
内胚葉(おおらかなふっくら色白タイプ)と
外胚葉(神経が細やかなスリムタイプ)の性質が
ほぼ半々で、内胚葉の方が2ポイント高かったです。

ふっくらとスリム、正反対の体質が混ざっていました。

中胚葉(筋肉や骨格が発達しているエネルギッシュタイプ)
のポイントがほとんど無かったのですが、
あー、やっぱり!と、もの凄く納得です。

…憧れます。
「エネルギッシュさ



皆さんは何か、日々の生活に
役立ちそうなものはありましたか?

私は、長男が、外胚葉の
「他人の目を全く気にしないオタク系(無感動型)」
にガッツリと当てはまっていまして、
「外胚葉形の人との平和な対話法」を
さっそく実践してみたいと思いました。


体質別、健康管理のために心がけたいこと。
おすすめのアロマセラピーケア。Etc…
教えていただいた知識を、生活の中で役立てていきたいですね。

香りを調合して作った保湿アロマクリームも使って、
肌の乾燥も防いでいきましょう!

竹原先生、豊富な知識、
そしてアロマの香りをありがとうございました


201612月アロマ講座



アロマ講座のあとは、
なかま亭さんのお弁当と、
空石さんの焼き菓子をいただきながらおしゃべりです。


体質学焼き菓子
空石さんの焼き菓子↑

美味しかった〜
ナオちゃん、いつもありがとう!




皆さま、準備、片付けと、
ご協力本当にありがとうございました。
楽しい時間が過ごせたでしょうか。

これから寒さも本格的になってきますから、
自分の体質にあったケアをしつつ、
長い冬を乗り切っていきましょう〜


それでは、またヨーガ教室にて






プロフィール

小荒井伸子

Author:小荒井伸子

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会会員

インド中央政府公認ヨーガインストラクター
インド中央政府公認ヨーガセラピスト

日本森林ヨーガセラピー普及協会認定ヨーガインストラクター

アロマテラピー検定1級


青梅市を中心に、ヨーガサークル・
コナミスポーツ・自立支援センター等にて
「こころ」と「からだ」を健康にするヨーガ教室を開催しています。
    
東京都青梅市在住

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR