御岳山へ しかし雪が…


今年は仕事始めが早かったせいもあり
少し遅くなってしまいましたが、

先週末、御岳山山頂にある
「武蔵御嶽神社」へ新年のお参りに行ってきました。


御岳山の上から
(展望台からの景色)


神社も修復が終わり、
とても綺麗になっていました。


御嶽神社修復後
(武蔵御嶽神社 拝殿)



今回も奥宮まで行こうと
意気込んでいたのですが、

…まさかの積雪


奥宮への道


神社周辺は大丈夫だったのですが、
奥宮に向かう道には雪が残っていて、

なんとかなるかなー
と、歩き始めましたが、
この日は、最強寒波が来ている日。

雪というよりも氷になっていて、
もう、ツルッツルッに滑ります。


入り口でこうなら、
山の奥はどうなってるのー!?

と、不安になり、あえなく断念。。。



家に帰って、御岳山の情報サイトを見たら、

山中には1/8〜9の降雪が固くなって残っており、
登山には軽アイゼンなどが必要です。」

と、載っていました

先週雪が降り、30センチ積もったそうです。


低い山といえども、山に行くときは、
ちゃんと情報を確認してから向かうのが
基本中の基本ですよね。

肝に命じました。



気を取りなおし、
帰りがけに、日の出にある「つるつる温泉」に寄り、
冷え切った身体をしっかりと温めてきました。


ここの温泉は、その名の通り、
お肌がつるつるになるような感じで気持ちいいのですが、

お湯だけでなく、
食堂の食べ物もとても美味しくてオススメです。


今回私が食べたのは、
つるつる温泉名物の「赤いうどん」です。


赤いうどん


つゆが、とろとろとしたトマトスープになっていて、
中に入っている、ナゲット風の鳥のから揚げと、
レタスとも相性抜群でした!

程よいコクと酸味で、とても美味しかったです。

お腹の中からもホカホカです。



寒い季節、ぜひ冷えた身体とお腹を温めに、出かけてみて下さい




プロフィール

小荒井伸子

Author:小荒井伸子

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会会員

インド中央政府公認ヨーガインストラクター
インド中央政府公認ヨーガセラピスト

日本森林ヨーガセラピー普及協会認定ヨーガインストラクター

アロマテラピー検定1級


青梅市を中心に、ヨーガサークル・
コナミスポーツ・自立支援センター等にて
「こころ」と「からだ」を健康にするヨーガ教室を開催しています。
    
東京都青梅市在住

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR