ヨーガとは


昨日は春一番も吹いて、春の訪れを実感できた一日でしたね!

しかし、今日はまた一転、冬に逆戻り。
しばらく冬と春を繰り返す日が続きそうですね。


話は変わりますが、

「ヨーガとは何か」を一言で表すとしたら何だろう?
と考えた時に、

ヨーガとは「楽に生きる方法」
ではないかと思います。


ここで言う「楽」とは、
何もしないで楽をする。の「楽」ではなくて、

身体も心も軽やかで楽。と言う意味の「楽」です。



アーサナ(ポーズ)で身体を楽にして。
呼吸法で呼吸を楽にして。

身体と呼吸が楽になると、心も楽になってきます。


そして、瞑想を続けていくと、心の許容量が増え、
イヤなことも減ってくるので、また更に楽になってきます。


楽に生きていくと、笑顔でいる時間も増えてきて、
自然と今が充実してきます。


ヨーガを続けている人は、きっとこのことが実感としてあると思います。

???と思う人は、ぜひ実感できるまで続けてみてください。

ヨーガには、
「毎日を楽に楽しく過ごせる方法」がぎっしりと詰まっています。




明日の日曜日は、木村先生のラージャ・ヨーガ行に行ってまいります。

勉強してきた「楽に楽しく過ごせる方法」を、また教室でお伝えしますね。


明日はお天気も良さそうですね。

皆さま、楽しい週末をお過ごしください





プロフィール

小荒井伸子

Author:小荒井伸子

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会会員

インド中央政府公認ヨーガインストラクター
インド中央政府公認ヨーガセラピスト

日本森林ヨーガセラピー普及協会認定ヨーガインストラクター

アロマテラピー検定1級


青梅市を中心に、ヨーガサークル・
コナミスポーツ・自立支援センター等にて
「こころ」と「からだ」を健康にするヨーガ教室を開催しています。
    
東京都青梅市在住

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR