「御嶽蔵王大権現」ご開帳


御岳山の「武蔵御嶽神社」は、
今年12年に1度の「酉(とり)年式年大祭」に当たり、

5月末まで、秘蔵の「御嶽蔵王大権現(みたけざおうだいごんげん)
ご開帳が行われているということで、出かけてました。


「権現像」は、修験道の開祖“役行者(えんのぎょうじゃ)”が
神格化された姿と言われています。


酉年大祭2


武蔵御嶽神社の歴史は古く、
僧の行基(ぎょうき)が奈良時代、蔵王権現を祀ると
東国の霊山として信仰を集めるようになりました。

その後、徳川家康が江戸の西の守り神と崇め、
社殿の向きを鎌倉のある南から、
江戸を望む東に改めたそうです。



なぜ酉年に式年大祭を行うかというと、

酉が西の方向に当たるため、世の中の安定を願ってという説。

御祭神である日本武尊が亡くなられた時に
「白鳥」になって飛んでいかれたとの故事による説。

農耕の神としても信仰されていることから、
たくさんの作物を「採り入れる」=とり=酉(七赤金星・実りの秋・収穫の方向=西)にちなんで。

など、諸説あるようです。



この日は暑いくらいの晴天に恵まれ、

ご開帳が終わる間際の日曜日だったせいか、
神社も結構な賑わいでした。


酉年大祭3



ご開帳の儀式(?)が行われる拝殿も満席です。
(1日に4回拝観がありました。)

幸運なことに、拝殿の真正面に座ることができました。
(端の席は儀式の様子が見えない為、モニターが付いていています。)


ご開帳拝殿

この拝殿までは撮影OKですが、大権現様はもちろん撮影禁止です。
この写真中央の奥の方に大権現様いらっしゃいます。


式では、神主様がお祓いをして下さり、大祓の祝詞や、
酉年式年大祭の特別な祝詞が奏上されました。

その後、順に2列に並んで進み、
いよいよ「大権現様」参拝です!


12年に1度ご開帳の秘蔵である「大権現様」、
さぞかし凛々しく威厳のあるお姿なのだろうと想像しながら、
拝観に臨みましたが…

あれ?
実際のお姿は、想像以上に小さく
形も直立ではなく、
横に流れているような?飛んでいるような?お姿で、

「イエ〜イ!!楽しくいこうぜぃ〜!!」

と言っているような感じの(失礼な事言って本当にスミマセン
とっても明るい雰囲気の親しみあふれる大権現様で、

そんなお姿を拝見し、肩の力がスッとぬけ
なんだか、とてもハッピーな気持ちになれました


しかし、大権現様までの距離が意外とあって、
表情がよく見えなかったのだけが
ちょっぴり残念ではありました。



ご開帳期間中は、御本殿の大権現様からヒモで結ばれた、
「蝕拝命柱(しょくはいみことばしら)」が本殿横に立っていて、
この柱を触ることで、ご神徳を頂くことができます。


酉年大祭蝕拝
私も触らせて頂きました



そして、この日引いたおみくじは、
なんと番号1番の「大吉!」

さらに幸福感UPです。


御嶽おみくじ

「願事も叶い、全ての事がうまくいくが、
自分の力量以上に願う心に注意しないといけない」

やはり、「あるがままを受け入れる。」大事ですね。
望みすぎる事は、苦しみの元。
気をつけたいと思います。

御岳の神様、有難いお言葉をありがとうございました。



酉年ケーブルカー

行きは歩いて登りましたが、
帰りはケーブルカーで下山しました。


ケーブルカー駅の土産コーナで、
赤いパッケージの「御嶽汁」が目にとまりました


小澤酒造の『酒粕』と青梅産の豚肉『青梅豚』を使用した、
東京奥多摩ご当地グルメ「御嶽汁」をフリーズドライにしたもので、
4月から新発売されたそうです。

私も試しに、家族分買って家で飲んでみました。


御嶽汁

具もパッケージに負けず劣らずたくさん入っているし、
酒粕の風味がすごく効いていて美味でした。




今回の「御嶽蔵王大権現」ご開帳ツアー、
とても有意義な1日でしたが、

私自身行ったのが大祭終了間際で、
しかもブログにもすぐ上げられず、
ご開帳終了後のお知らせになってしまい
すみません。


今回逃してしまった方、少し先ではありますが、
12年後の酉年ご開帳をお楽しみに!

私も12年後、また行きたいと思います




プロフィール

小荒井伸子

Author:小荒井伸子

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会会員

インド中央政府公認ヨーガインストラクター
インド中央政府公認ヨーガセラピスト

日本森林ヨーガセラピー普及協会認定ヨーガインストラクター

アロマテラピー検定1級


青梅市を中心に、ヨーガサークル・
コナミスポーツ・自立支援センター等にて
「こころ」と「からだ」を健康にするヨーガ教室を開催しています。
    
東京都青梅市在住

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR