暑い!!


「暑い!」

本当に、このひと言の「夏」ですね。

太陽さん、ひと休みしてー!
と、思っていたら、昨日のゲリラ雷雨…

皆さん、大丈夫でしたか?

でもそのお陰か、夜は少し涼しくて、
久しぶりに朝までグッスリ眠れました


今週末は、さらに気温も上がるようで
身体もツライですが、

こういう時は、睡眠もよく取って、
無理をしないに限ります!

状況的に無理をしないといけない人は、
一度 肩の力を抜いてから頑張りましょう♪




先日の日曜日、私は
自治会の盆踊りに参加してきました

九支会盆踊り


途中で稲光がなり、突風も吹いてきて、
まさにゲリラ雷雨の前兆が…

このまま続けられるの!?
と心配の声も上がりましたが、

運良く雨にも降られず、時期に雷や風もやみ、
無事に続けることができました。


「今まで、イベント事で雨が降ったことがない!」

という強力な「晴れ女さん」が部にいるのですが、
その方のお陰かな?




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


このところ、ヨーガクラスの方に
新規入会の方が続いていまして、ありがとうございます。


初めは、動きについていくのが精一杯かもしれませんが、
力まずに、ゆったりとした気持ちで、

それこそ、無理をしすぎないように
(初めは痛いかもしれませんが)心地よく身体を動かしていって下さいね。


動きに慣れてきましたら、
呼吸にも意識を向けて、動きと呼吸を合わせていきます。

そして、ポーズをキープしている時には、
お腹からゆっくり深く息を吐く。

そうすることで、ヨーガの効果がグッと上がってきますよ


さらに慣れている方達は、身体の内側で起こっている、
「あるがままを客観視(マインドフルネス)」しながら
ヨーガしてくださいね。



自分の「あるがまま」を知り、「あるがまま」を受け入れ、
「高次な意識」とつながっていくのがヨーガの目的です。


しなやかな筋肉をつくり、
気や血液のめぐりを良くし、
心には静けさをつくって、

今日もヨーガで
「サットヴァ(善性優位)」な自分となっていきましょう!





サットヴァ(善性優位)って何?
という方はぜひこちらをご覧ください。
↓↓↓
癒しのヨーガ生活「3つのグナ(性質)」











プロフィール

小荒井伸子

Author:小荒井伸子

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会会員

インド中央政府公認ヨーガインストラクター
インド中央政府公認ヨーガセラピスト

日本森林ヨーガセラピー普及協会認定ヨーガインストラクター

アロマテラピー検定1級


青梅市を中心に、ヨーガサークル・
コナミスポーツ・自立支援センター等にて
「こころ」と「からだ」を健康にするヨーガ教室を開催しています。
    
東京都青梅市在住

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR