陰と陽

森羅万象、宇宙、この世の中は、陰と陽のバランスと調和で
出来ているといいます。

陰陽

陰と陽
月と太陽
男と女
裏と表・・・

ヨーガもやはりバランスと調和です。
小宇宙と言われるこの「からだ」にもやはり陰と陽があって、
からだの左側が陰、右側が陽だと言われています。


も左側が陰で、右側が陽
ヨーガの呼吸法は、「左鼻から吸って、右鼻から出す・・」など、
片鼻交互にする呼吸法がありますが、それは、交互に行うことによって
陰陽のバランスを取っているのです。
アーサナ(ポーズ)も、右側をやったら左側もして、バランスを取ります。

は、左手が陰で右手が陽です
おにぎりは両手でにぎりますから、陰と陽のエネルギーが
両手の中で結ばれます。
おにぎりが「おむすび」とも言われる所以ですね.
心をこめてにぎると、宇宙のエネルギーたっぷりになります。


そして、身の回りで起こる出来事も陰陽のバランスと調和で、
良いこともあれば、悪いこともある。の繰り返しのようです。

悪いことが起こると落ち込んだり、どうにかしようと焦ったり
してしまいますが、でもどうも順番のようなので、
「あーじゃあ、次は良いことが来るのか〜」
と大きく構えて、やれることをやったならば、
後はドン!としている方が、健康の為にも幸せの為にもいいようです。
(・・・でもそれがなかなか難しいですよね


宇宙のバランス、リズムにのる為には、
やはり心身をリラックスさせている事が大切です。

ヨーガで、リラックスしながら緊張と弛緩を繰り返し、
心地よいリズムを自分の内面に作って、
バランスと調和の中に身をおきましょう




プロフィール

小荒井伸子

Author:小荒井伸子

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会会員

インド中央政府公認ヨーガインストラクター
インド中央政府公認ヨーガセラピスト

日本森林ヨーガセラピー普及協会認定ヨーガインストラクター

アロマテラピー検定1級


青梅市を中心に、ヨーガサークル・
コナミスポーツ・自立支援センター等にて
「こころ」と「からだ」を健康にするヨーガ教室を開催しています。
    
東京都青梅市在住

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR