認知症にならないための決定的予防法

アメリカの名医が解く予防法の最前線。
脳の老化を食い止める!


先日、ヨーガ療法は「認知症予防」にも効果があるという事で、
ヴィンセント・フォーテネイス先生の講演に行って参りました。
ヴィンセント・フォーテネイス先生は、神経学とリハビリテーション医学の専門医であり、
ロサンゼルス郡の名医100人にも選ばれ、マスコミでも活躍されているアメリカの名医の1人です.

認知症のうちで最も多いアルツハイマー病が、アメリカでも大流行しつつあり、
長年のストレス、睡眠不足、座りがちな生活、食生活などが原因で、発症のリスクが高まる事がわかっているそうです。

そして恐ろしいのが、アルツハイマー病に特効薬は無いということ!

アルツハイマーの症状に効く治療法は今のところ無いそうです。
フォーテネイス先生のお父様がアルツハイマー病になった際に、医師である自分が助ける事ができず、
悲観された先生は、解決策を見つけようと決心され、
そして、アルツハイマー病の総合的な予防法をまとめられました。

まだまだ認知症なんて、私には関係ない。
そう思っているあなた!
(実は私もそう思っていました・・・)

長年の生活習慣が大きく関係しているこの病気の予防は、
まだまだ脳も体も元気!という今から始める事が大切なのです。
そして、脳を元気にするという事は、体全体や精神の健康、若返りにも大きく役立っていきます。


アルツハイマー病の予防法である
《4つの柱》を紹介します。


ステップ1 アルツハイマー予防食 思考のための食品

*調和のとれた食事方法
抗酸化物質(ビタミンA,C,Eを含む食品)、オメガ3脂肪酸(魚、魚脂に含まれる)、葉酸(アスパラガス、豆、柑橘類等)をはじめとする、脳を活性化する栄養素に富んだ食事をする。

単炭水化物の多い(パンだけ、うどんだけ、等のような)バランスの悪い食事を長年とっていると、メタボや糖尿病、コレステロール高値になるだけでなく、アルツハイマー病にもつながるそうです。

研究では、緑茶に含まれるカテキンも脳細胞を守るのに役立つことが示されています。
緑茶や紅茶などの発酵茶は、抗酸化物質のフラボノイドを自然に豊富に含んでいるそうです。

ステップ2 筋力強化 心身を健康にする毎日の運動

運動は、ストレスを減らし、脳を活性化します!

脳をより大きく、より良くする『3つのステップ』
1 万歩計をつけた歩行運動(もしくは、中程度の運動)
2 アイソメトリック運動による筋肉強化
3 ストレッチ体操


3つのエクササイズはいずれも、健康であるための主要な要素
―心臓血管の調整、筋力強化、柔軟性―を含んでいますが、
個々におこなっても効果はあるそうです.

ヨーガ療法は、アイソメトリック運動(筋肉の等尺運動)を取り入れていますが、筋肉の機能性能力を高める他、脳を活性化する成長因子を刺激し、ホルモンのバランスを保つのに役立ちます。
  
ステップ3 脳の強化 脳の予備力を大きくする

活動と目新しいことが新たなシナプスを育てるそうです。
従事すべき活動は積極的な新しい活動、分析、問題解決、頭の回転が必要なもの。
例えば、歌を歌う、本を読む、料理をする、スケッチをする、外国語を学ぶ、パズルを解く、ボランティア活動をする・・・etc.

人との交流、社会的な関わりをもつ人は、健康で長生きして、頭もはっきりしていることが研究から判明しているそうです。

そしてヨーガ療法では、体の内側で起こる変化の意識化が、脳の活性化に役立ちます!

ステップ4 休息と回復 自分の静かな世界を見つける。

休息というのは、毎晩ぐっすりと眠り、体がくつろげるように心がけ、7〜8時間の睡眠がとれるように早めに就寝することを意味します。
回復というのは、アドレナリンの交感神経系の働きが弱まり、くつろぎの迷走神経系が活発になっている状態に体を保つ能力のことを意味します。
(睡眠が不足すると、食欲と体重が増えるそうです!)

回復するための手段は、弛緩反応、複式の深呼吸、音楽を聴く、瞑想、祈り、ヨーガ・・・

特に瞑想は、精神的により回復をもたらす「ノンレム睡眠」と似たような脳の状況を生み出すことが、研究でわかってきているそうです。


以上が予防のための「4つの柱」です。

そして講演の中で、「アルツハイマー病にかかり、治療で施設に入っていた患者さんよりも、施設に入らず、特に治療をされていなかった患者さんの方が、長く元気でいられた方が多かった。」という話が印象的でした。


今から予防を
そして、それは生涯続く訳ですから、気負わず楽しくやっていきたいですね

認知症
ヴィンセント・フォーテネイス/著
〈河出書房新社〉

プロフィール

小荒井伸子

Author:小荒井伸子

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会会員

インド中央政府公認ヨーガインストラクター
インド中央政府公認ヨーガセラピスト

日本森林ヨーガセラピー普及協会認定ヨーガインストラクター

アロマテラピー検定1級


青梅市を中心に、ヨーガサークル・
コナミスポーツ・自立支援センター等にて
「こころ」と「からだ」を健康にするヨーガ教室を開催しています。
    
東京都青梅市在住

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR