伊勢神宮へ


先月、研究総会の神戸大会に出席しましたが、
その際、神戸での観光は諦め、
帰りに日本の聖地「伊勢神宮」へ行って参りました。


1日しかありませんし、
神社は何といっても、朝の気が素晴らしいですから、

早朝5:30より、ならわし通りに、
伊勢神宮「外宮」から参拝開始です。


伊勢神宮
(伊勢神宮 内宮入口)

お天気にも恵まれ、
なんとも清々しく、心地よい気で満たされていました。


外宮内にある、「風宮(かぜのみや)」様を参拝した際に、
風の神様のいたずらでしょうか??

風宮様の鳥居から出て、一礼して振り向いた瞬間、
ビューーーッッと突風が吹き、

上から、「木の実」と「葉っぱ」が
ボタボタボタッとたくさん落ちてきました

まるで、トトロの世界のような出来事でした



次に参拝した「猿田彦神社」では、着いたときに、
ちょうど婚礼の列が鳥居をくぐり、拝殿へと進むところに遭遇しました。

猿田彦神社
(猿田彦神社)

大安ではなかったのですが、
五月という季節のいい時でもありましたし、
伊勢ともなると神社で婚礼を挙げる方も多いのでしょうか、

この猿田彦神社を始め、三カ所の神社で婚礼に遭遇し、
「幸せのおすそ分け」も頂けました。



そのあと、伊勢駅近くの「月夜見宮」と、
海の方まで足を伸ばし、「二見興玉神社」へ。


月夜見宮
月夜見宮(天照大御神の弟神を祀るお社)



二見興玉神社
二見興玉神社の夫婦岩(浄化と縁結びに御利益があるそうです。)


そして、おはらい横丁で、
伊勢名物の「伊勢うどん」と「赤福」を。

「伊勢うどん」を初めて食べましたが、
フワフワとした食感の、やわらかいうどんなんですね。

最後にもう一度「内宮」を参拝して終了です。


慌ただしい日常を離れ、身も心も清らかになれた一日でした。

憧れの伊勢神宮に参拝でき、本当に感謝です。
ありがとうございました。



「日本ヨーガ療法学会研究総会」へ行ってまいります。


好天に恵まれたG.W.でしたが、
皆様いかがお過ごしでしたか?


私は、奥多摩の川苔山(かわのりやま)に行ってきましたが、
山の中を7時間歩き、もうヘトヘトになりました。

情けないことに翌日はものすごい筋肉痛。
階段を下りるのも大変でした

しかし、山のエネルギーをたくさん浴び、
とてもいい修行ができました。


川苔山
川苔山:百尋の滝




そして今週末は、神戸で開かれる
「日本ヨーガ療法学会研究総会」へ行ってまいります。


今年のテーマは、
「がんと向き合う〜ヨーガ療法の可能性」です。


神戸大会


今年も、「日本アーユルヴェーダ学会」
「日本健康促進医学学会」の3学会合同で開かれますが、

合同のテーマは、
「生命の円卓」
〜見直される伝統医学の本質的効果〜


  病と、そして生命と、いかに向き合うべきか。
  最先端医療と伝統医療の理想の統合とは。
  人の真の健やかさ、その本質とは何か。




健康に役立つ情報を皆さんにお伝え出来るよう、
第一線で活躍されている先生方の講演を拝聴して参ります。


出かけてしまう為、ブログも少しの間更新ができないかと思いますが、
教室の方で、少しずつ学会での話しをしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。


連休も終わり、明日からまた元気に頑張りましょう



御岳渓谷の紅葉



先週、御岳渓谷へ行ってきました。


2014御岳渓谷


玉堂美術館前のイチョウが、綺麗な黄金色に色づいていました。

夜にはライトアップもされるそうです。


2014玉堂美術館
(玉堂美術館庭園より)



自然の景色の中や、静まった空間の中に身を置くと、
感情や気分が切りかわって、
考えに巻き込まれている心を整えることができますね。


色々と考えてしまって、心が重くなってしまった時は、
自然の中に出かけて、考え事のスイッチをOFFにしてみて下さい。

それだけで、ずっと心も軽くなって、
幸せな気持ちになれます


プロフィール

小荒井伸子

Author:小荒井伸子

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会会員

インド中央政府公認ヨーガインストラクター
インド中央政府公認ヨーガセラピスト

日本森林ヨーガセラピー普及協会認定ヨーガインストラクター

アロマテラピー検定1級


青梅市を中心に、ヨーガサークル・
コナミスポーツ・自立支援センター等にて
「こころ」と「からだ」を健康にするヨーガ教室を開催しています。
    
東京都青梅市在住

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR