盆踊り 第2弾


今日は、酷暑もひと休み。

比較的 過ごしやすい一日でしたね。



昨日は先週に続き、自治会の盆踊りでした

模擬店も出て、たくさんの人で賑わっていました。


789盆踊り


女性部のメインイベントである盆踊りが無事に終わり、
ホッとしています。



今日は新月。

(と、書いていたら次の日になってしまった…)


新月ですから、気持ちも新たに、
明日からまたヨーガに勤しみたいと思います





暑い!!


「暑い!」

本当に、このひと言の「夏」ですね。

太陽さん、ひと休みしてー!
と、思っていたら、昨日のゲリラ雷雨…

皆さん、大丈夫でしたか?

でもそのお陰か、夜は少し涼しくて、
久しぶりに朝までグッスリ眠れました


今週末は、さらに気温も上がるようで
身体もツライですが、

こういう時は、睡眠もよく取って、
無理をしないに限ります!

状況的に無理をしないといけない人は、
一度 肩の力を抜いてから頑張りましょう♪




先日の日曜日、私は
自治会の盆踊りに参加してきました

九支会盆踊り


途中で稲光がなり、突風も吹いてきて、
まさにゲリラ雷雨の前兆が…

このまま続けられるの!?
と心配の声も上がりましたが、

運良く雨にも降られず、時期に雷や風もやみ、
無事に続けることができました。


「今まで、イベント事で雨が降ったことがない!」

という強力な「晴れ女さん」が部にいるのですが、
その方のお陰かな?




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


このところ、ヨーガクラスの方に
新規入会の方が続いていまして、ありがとうございます。


初めは、動きについていくのが精一杯かもしれませんが、
力まずに、ゆったりとした気持ちで、

それこそ、無理をしすぎないように
(初めは痛いかもしれませんが)心地よく身体を動かしていって下さいね。


動きに慣れてきましたら、
呼吸にも意識を向けて、動きと呼吸を合わせていきます。

そして、ポーズをキープしている時には、
お腹からゆっくり深く息を吐く。

そうすることで、ヨーガの効果がグッと上がってきますよ


さらに慣れている方達は、身体の内側で起こっている、
「あるがままを客観視(マインドフルネス)」しながら
ヨーガしてくださいね。



自分の「あるがまま」を知り、「あるがまま」を受け入れ、
「高次な意識」とつながっていくのがヨーガの目的です。


しなやかな筋肉をつくり、
気や血液のめぐりを良くし、
心には静けさをつくって、

今日もヨーガで
「サットヴァ(善性優位)」な自分となっていきましょう!





サットヴァ(善性優位)って何?
という方はぜひこちらをご覧ください。
↓↓↓
癒しのヨーガ生活「3つのグナ(性質)」











8月のスケジュール


蒸し暑い日が続いていますが
皆さん体調いかがですか?

湿度が高くて深い呼吸ができず、
息苦しい感じにもなりますね。

浅い呼吸を続けていると、自律神経のバランスも崩れて
体調不調につながりますから、

呼吸が深くなるよう、
今月は「鼻をゆるめるワークを行いたいと思います。

呼吸器を楽に使って、
暑い夏と調和していきましょう♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

《8月のスケジュール》

セラピーヨーガprana(プラーナ)

《月曜日》              
 7日  新町市民センター 2階和室
14日    夏休み
21日  7,8,9丁目自治会館 2階和室
28日  新町市民センター 2階和室

《火曜日》
 1日  釜の淵市民館 1階和室都合によりお休み致します。
 8日  釜の淵市民館 1階和室台風のためお休みです。
15日    夏休み
22日  釜の淵市民館 1階和室
29日     〃

【時間】月、火曜共に 10:00〜11:45
    要予約。小荒井まで(連絡先は下記に記載)

【レッスン料】
チケット5回分 5000円(無期限)
(月曜日と火曜日、どちらも同じチケットで受講可能です。)
体験 500円


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


yogaナマステ(アロマヨガ)

  8月 2日、23日、30日(全て水曜日)
  場 所: 和室


【場所】 新町市民センター 
【活動日】(原則として)第1、3、5水曜日(月2〜3回)
【時間】 20:00〜21:30
【月謝】 毎月2000円 


*9月は、12日(火)、26日(火)場所:和室
を予定しています。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ゆったり「カフェヨガ」


  8月 4日、18日、25日(金曜日)
  (8月11日は、祝日の為お休み)

【時間】 10:30〜12:00
【活動日】毎月第1〜4金曜日(第5金曜日と祝日はお休みです。)
【場所】 「ISM(イズム)カフェサロン」(青梅市千ヶ瀬町2−188)

爽やかな風が吹き込み、鳥のさえずりが聞こえる
とても心地いい空間です。


「イズムカフェ」へのアクセスはこちらから

【参加費】1レッスン 1000円

※無料レンタルマットあり。


参加者募集中!!

申し込みは『ISMカフェサロン』オーナー伊藤さんまで
(☎︎090−9399−1056)
or 小荒井でもOKです。
(定員8名 要予約)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


〜からだと心の休息〜
「休日のセラピー・ヨーガ」


日時:8月26日(土)15:20〜16:50
※ 以前お知らせした日にちから変更になっています。
お気をつけ下さい。

場 所:新町市民センター 2階和室
参加費:1000円

※要予約(小荒井まで。連絡先は下記に記載)


7月の「休日のセラピー・ヨーガ」は、
7月29日(土)15:15〜16:45
新町市民センター 2階和室
参加費:1000円


9月は、9月16日(土)15:15〜
今井市民センターにて、予定しています。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

参加者募集中!!

ヨーガは、心身に溜まった疲れや
ストレスを軽減させ、
免疫力、自然治癒力を向上させるのに
とても効果的です。

体と心の声に耳を傾けながら、
「呼吸」と共に心地よく体を動かし、
心身の調和を図っていきましょう。

調和を取り戻すことで、
カラダも楽になり、精神も安定します。

ヨーガの心地よさを
ぜひ体感しに来て下さい。

お待ちしています♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

〜予約、問い合わせ先〜

小荒井伸子(こあらいのぶこ)まで
Tel 090-9139-6616
Kumakoara.non ** gmail.com
( ** を@に変えて下さい)




チャリティー御礼


「チャリティー御礼」

チャリティー・イベントに参加して下さった皆さま、
ヨーガ・クラスの皆さま、

この度の「チャリティー」にご協力下さり
ありがとうございました。


募金箱を開け、集計しましたので
ご報告させて頂きます。

募金の合計額は、
55,452円でした。


皆さまのご厚意に、
心より深く感謝いたします。

私一人では、到底叶わない金額を、
皆さんの温かいお気持ちの結晶で叶えることができました!

お陰様で、キエフの子供達への「胃カメラ」購入に
一歩前進です!

寄附いただいた全額を、責任をもって、
「チェルノブイリ被爆者の子供達におくる胃カメラ購入資金」
として、振込させて頂きます。

ご協力、本当にありがとうございました。



チャリティーチラシ




「チャリティーYOGA」開催!


昨日、国際ヨーガDAYチャリティー・イベント
「チャリティーYOGA」を開催しました!


イベントに参加してくださった皆さま、
お忙しい中をありがとうございました。

お陰様で、とても有意義なイベントとなりました。


チャリティーヨガ1


今回は、「日本ヨーガ療法学会」が
6年前からボランティア活動で訪れている、

キエフ市立小児病院のチェルノブイリ被爆者の子供達へ
「子供用胃カメラ」をおくる支援活動へのチャリティー・イベントでしたが、

募金の方も多くのかたにご協力を頂くことができまして、
心より感謝申し上げます。



チャリティーヨガ2



いつもは、別々の教室でヨーガをしている人達が、
縁あって同じ場所でヨーガをして、
そのあとのティー・タイムでは、心が触れ合う時間も持て、

ヨーガの語源は、
『Yuj(ユジュ)=結ぶ。調和する。』ですが、

人と人が繋がり調和して、まさにヨーガな時間を過ごすことができた
素晴らしい一日でした。



チャリティーヨガ3


準備や片付け、写真撮影や差し入れ等も、
本当にありがとうございました



体調不調の為、参加できなかった方もいらっしゃいましたが、
また次の機会にお会いできたらと思います。




恐縮ですが、募金箱を
今月一杯ヨーガクラスに持参したいと思っています。

ご無理のない範囲でご協力いただけたら嬉しく思います。
どうぞよろしくお願い致します。







プロフィール

小荒井伸子

Author:小荒井伸子

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会会員

インド中央政府公認ヨーガインストラクター
インド中央政府公認ヨーガセラピスト

日本森林ヨーガセラピー普及協会認定ヨーガインストラクター

アロマテラピー検定1級


青梅市を中心に、ヨーガサークル・
コナミスポーツ・自立支援センター等にて
「こころ」と「からだ」を健康にするヨーガ教室を開催しています。
    
東京都青梅市在住

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR